iOS6でiOS5までの「マップ」を復刻するプロジェクトが発動

kishikawakatsumi/ClassicMap · GitHub
Google Map is back to iOS 6. — Read moreSorry, but there was a problem saving your changes.CancelRea...
GitHubで、過去のGoogleマップを再現しようというプロジェクトが始まってます。提案者は、はてなタッチやMyWebClipのKishikawaKatsumi氏。古くからiOSアプリの開発をされている。面白そうですね。まだまだ開発途上ですけど期待できそう。
http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/


ClassicMap 1.0.0
カテゴリ:ナビゲーション,仕事効率化
価格:無料 (Katsumi Kishikawa)
すでにAppStoreに上がってます。つまり、アップルが認可したということ。このまま続行です。しかしGoogleのGeocoder使用回数制限など、クリアすべきハードルは多い。



ユニバーサルなのでiPadでも走るんですが、地図の検索だけ。iPhoneだとピンを落としたり、航空写真を重ねたりできます。コンパス機能にも対応してます。
ルート検索の実装はまだですが、このプロジェクトは影響力がある。Googleが自前のマップ・アプリを出してこなくても、この復刻版マップでiOS6の弱点を補えそうです。


(追記:2012/10/10)

米アップル、iOS6でGoogleマップが利用できるアプリを削除 | ガジェット速報
昨日お伝えしたiPhone 5iOS 6でGoogleマップが利用できるアプリ「Classic Map」が、アップルの判断によってストア上から削除されたことが明らかになりました。作者の元には米カルフ...
あらー。即削除になりました。ただ、削除理由は「Googleマップが復活したように勘違いさせる」とかなので、説明の文言を変えればまた審査に通るんじゃないかな。