iPod touch 第五世代は iPad mini の外部記憶装置になる

ということを言い訳にできないものか、と。


最新モデル 第5世代 Apple iPod touch
アップル


価格 - ¥ 23,672


密林もやっと在庫が豊潤になりました。すぐ入手可能。iPad mini があるのになぜ?という疑問もそこそこに、まず開封



上の写真は旧型touchで撮りました。粗い。これでは、iPad にデータ転送しても、いい写真集になりません。軽くて持ち運びしやすく、しかも iPad に転送できる「デジカメ」はないものか。と探すと「iPod touch」になるんです。不思議ですねぇ。新型の5Mピクセルは十分な画質。HDビデオにもなる。音楽も聴けるし、インターネットも観れる。なんてすごいんでしょー。と、本末転倒なモードに入り、アクティベーション



初期設定がよく考えてあるよなあ。一昔前、「新しいパソコン」を買ってくると、ネットに繋がるまでが一日仕事でした。住所やら職業やら尋問され、挙げ句の果ては「ルーターの電源は入ってますか」と余分な心配までされた。それが、ものの3分。



とりあえず、使いそうなものをダウンロード。見てのとおり、1ページが5段になってます。広く感じます。フォルダも16個入れておけるようになりました。動作も全然もっさりしない。これは嬉しいわ。しかもRetina液晶で鮮やかさが段違い。



「そういえば、横長になった分、キーボードはどうなるんだろう?」と思い、エディタを開いてみる。左右に余白が付いてます。この余白がとてもグッド。句読点を打つとき、今まで親指を曲げないと届かなかったのが、スムーズになりました。


ぱっと転送 1.2.0
カテゴリ:仕事効率化,ビジネス
価格:無料 (Forval Telecom, Inc.)
32GBあるのに iPad mini の16GB版よりお安い。それって、さりげなく凄いことだと思います。その利点を生かすとしたら、データ類は touch に入れておけば良いのです。



「ぱっと転送」はデータ・ストレージ。書類も動画も入れておける。そして、WiFi経由で他のiOSバイスに転送できます。悪くはないですね。必ずしもネットに繋がっているとは限らないから、Bluetoothでの転送もサポートしてます。touch のカメラロールから iPad mini に写真を送るとき便利。
ただ、こうじゃないな、という気もする。転送しなくても、ストリーミングで見れるタイプのアプリはないかな。ちょっと探してみます。


(追記)着々と外部記憶化計画が進行しています。
iPhoneにある音楽をiPadのストリーミングBGMにする方法
iPhoneにある動画をiPadでストリーミング再生する方法
iPhoneでAppStoreの検索をすると使いにくいんですけど
iPod touch第五世代のカメラはHDR機能付きで綺麗に撮れる