GL04Pのソフトウェアアップデート2.1が止まるとき

もちろん、涙が出てきます。ほとんど、一日仕事でした。



2012年12月5日Pocket WiFi LTE (GL04P)をご利用のお客さまへ〜 ソフトウェア更新のお知らせ 〜平素はイー・モバイルのサービス・商品をご利用いただき誠にありがとうございます。ご...
バージョンアップしたPocketWiFi。連続駆動が10時間になります。どこにいても、LTE回線を利用してiPad/iPod touchをインターネットに繋ぐことができる。テザリングと違い、データ通信量の制限もない。旅のお供はもちろん、家の中でも10Mbpsは出てます。災害時の緊急回線としても申し分なし。
で、アップデートしようとしたのですが、なかなか落ちてこないのです。パソコンにドライバーを入れ、USBに一晩繋いでも、30%進んだところで「失敗しました」と言う。土日で混んでいるのでしょうか。サーバーダウン? 時間をおいても状況に変化なし。



そこで、思い切ってiPad miniからの更新に変えてみました。http://192.168.1.1ルーターの設定画面に入ります。そして左下にある「モバイル用画面へ」に入る。



パスワードの入力を求められます。マニュアルにあるのでご確認ください。あまりに簡単なパスワードなので、すぐ変更した方が良いです。「設定ツール」の下から二段目に「オンラインアップデート」があります。



これがするすると進む。ものの5分ほどで終わってしまいました。一体何が原因だったんだろう? ともかく、新しいバージョンになり一安心。パソコンなんて要らんかったんや。
再起動後、iPadWiFiが一度切れるので繋ぎ直し。速さは変わらないかな。パケ詰まりのような現象が起こっていたのが修正されてると良いんですけど。とりあえずは快調。「NAS機能が付いた」というのは「SDカードの中が見れるようになった」ってことなのかな? あとで実験してみます。