マンガで分かるJavascript講座のWeb版を見つけました

実は、Javascript関係の本はこの一冊しか持ってない。


マンガでわかるJavaScript
クロノス・クラウン 柳井 政和
秀和システム (2010/10/27)

価格 - ¥ 1,890


ブックマークレットを書くときもDraftPadのアシストを書くときも、この本が辞書代わり。後ろの索引でコマンドを調べるのに使ってます。解説の用例が見やすくオススメ。


プログラムって何? - マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座
プログラムは、人間が行うと時間がかかって面倒な作業を、コンピュータにやらせるための方法です。人間は、単純作業を何度も行うと疲れます。また、時間もかかってしまいます。しかし、そういった作業はコンピュータ...
で、ネット上を見てたら、そのものズバリのサイトを見つけました。なるほど、サイトで連載していたのを書籍化してるのか。プログラミング初心者の人で、Javascriptに興味があるけど何から始めたらいいか分からない場合、これを流し読みするのもいいかも。


しかし、マンガはネタ振りにしかなってないよなあ。やっぱり「マンガで分かる」わけではないと思う。Javascriptを抑えていく順番が理にかなっている。そこが見事。