iPad用のGoogleマップ・アプリが出ました i.Map

純正じゃないけど、新型GoogleMaps仕様です。


i.Map 1.0
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (MSTECH)

Googleが開発用のSDKを公開したので、それを利用したアプリといった感じ。iPad用の純正Googleマップがまだなので、実験的にアプリ化した人がいるようです。従来と違い、ベクター方式なのでデータが軽い。動きが全体にがスムーズ。操作もiPhone版に近いです。
http://mstech75.wordpress.com/



二本指で上下にスライドすると傾斜が付きます。部分的に3D化されてます。このまま前後左右に移動すると、まるで鳥になって空を飛んでるような気分に浸れます。



路上で長押しすると、ストリートビューに切り替わります。空から地上に無事着地。



一本指でダブルタップしてから長押しし、そのまま上下にスライドすると拡大/縮小。「いま地図の写真を読み込んでます」的まどろっこしさが無い。皆無です。とくに衛星写真と同時に表示すると、転送されるデータが衛星写真だけで済んでいるのがよく分かる。
乗り換え案内とか、付加価値的な要素はまだついてません。たぶん、i.Mapが進化するよりは先に、GoogleiPadに対応した純正マップを出しそうですけどね。
GoogleMapsがiOS6にやって来た!


DraftPadにGoogleMapsを組み込んでみました
Googleがそろそろ地図アプリを発表しそうなので。せっかく作ったWebアプリも風前の灯。仕方ないのでDraftPadに寄生させることにしました。Webアプリの弱点はURLスキームが使えないこと。一度...
DraftPad用の自作Googleマップ。まだ旧版のままだけど、この地図にも味わいはあるからなあ。むしろ、希少価値が生まれつつある分、このままにしておこうと思います。