Flipboard2.0に記事を溜めていくブックマークレットが付いた

ポストGoogleReaderを目指して、新しいサービスを試行錯誤中。


Flipboardがメジャー・アップデートしました。ポイントは自分専用の「マガジン」を持てること。これも一種のWebクリップ。Safariから転送できるので試してみました。
FlipboardでFotopediaを開くと幸せになれる


+ Flip It
Flip on the go! It can be tricky to install bookmarklets on mobile devices, so please follow the ins...

ブックマークレットには、このページにある「+Flip It」を使います。iPhoneでもコピペしやすいようにスクリプトを載せてくれている。これをブックマークに登録。



Flipboardのアカウントでログインすれば、あとは「Add」を押すだけ(「Close」しなくても、放置しておくと3秒ほどで作業ページは閉じます)。



アプリの方にマガジンの記事として蓄積していく仕組みです。
使ってみた感じはPocketと変わらない。こうじゃないですね。たぶん、GoogleReaderを上位継承しようとするのなら、サイトが更新したときに自動でマガジンに追加されていく仕組みがほしい。というか「ブックマークレットを公開したから、これをもとに新しい連携サービスを考えてください」という提案かもしれません。なんか出来そう。


(追記)

javascript:location.href='https://share.flipboard.com/flipit/load?url='+encodeURI(location.href)+'&title='+encodeURI(document.title);

ブックマークレット FlipIt は、実質これだけで動いた。また、自分のマガジンについてはブラウザでも閲覧できます。ここまで来ると、後はAPIの公開かな。
https://editor.flipboard.com/