新しいOperaはブラウザをカードにして見せる Coast

タブレットじゃないと体験できない。


Coast by Opera 1.02
分類: ライフスタイル,仕事効率化
価格: 無料 (Opera Software ASA)

ひとまずiPad用ですが、iPhone版も出ると思います。Coast。「岸」と呼ばれるブラウザは今までにないメタファーをインターネットに持ち込んでいます。
  • Opera ブラウザ


  • スピードダイアルOperaの十八番。しかし使いやすくなっています。いま開いているタブが下段に現れダイアルに追加しやすい。ダイアルから外すときも上辺までドラッグするだけ。さらに、左右にスライドさせれば別のセットを作ることができる。



    ページの移動も指でスライド。「戻る/進む」がカードになります。矢印のボタンがない。URL欄もない。画面を最大限広く使って見やすくなっています。



    右下のタブ・ボタンで展開。同時に見ているページがカードになる。閉じたい場合は指で上辺にスライド。詳細情報を確かめる場合は下にスライド。


    極力タイプさせない。ジェスチャーで表現できるものはジェスチャーで操作する。きっぱりとiPadに合わせてきました。従来あった機能を切り捨てて、これからのインターネットを定義しようとしている野心作。新しいOperaの意気込みが伝わってきます。