IT'S BEGINNING TO LOOK A LOT LIKE CHRISTMAS

わー、師走なのか、年の瀬なのか。



IT'S BEGINNING TO LOOK A LOT LIKE CHRISTMAS
1951(Meredith Willson)


It's beginning to look a lot like Christmas
Everywhere you go


クリスマスが始まったようだ
どこに行ってもそんな感じさ
雑貨店を覗くとピカピカ光る
お菓子の杖に雪の歩道も輝く


クリスマスが始まったようだ
どのお店もオモチャに溢れる
でも誰に聞いても一番の品は
自分ちの玄関飾りだと言うよ


英雄ホパロンの拳銃セットは
バーニーやベンの欲しいもの
お出かけ用おしゃべり人形は
ジャニスやジェンのあこがれ
パパやママが望んでいるのは
早く学校が始まることかもね


クリスマスが始まったようだ
どこに行ってもそんな感じさ
ホテルのクリスマスツリーは
雪に吹かれても平気なのかな


クリスマスが始まったようだ
そのうち鐘も鳴り響くだろう
それに合わせて君の心の中で
聖歌隊がキャロルを歌うのさ


年々クリスマスは前倒しになっている。ハロウィーンが終わったら、街はクリスマス。電飾を施して夜もピカピカ輝いている。これは11月に行事がないからでしょう。11月ツリーもなければ11月ソングもない。華がないから浸食されるんです。そして12月は10月を狙っている。ハロウィーンなんて日本に定着しそうにないカボチャ祭りですから、危ないですね。サンタの格好で Trick or Treat しますね。そして9月。お月見に12月の横暴を駆逐する力があるか。それともウサギの格好で Trick or Treat して回るか。さらに8月・・・。
1951年アメリカの作曲家メレディス・ウィルソンが作ったクリスマス・ソング。カナダのヤーマスに滞在中書いた作品で、歌詞の「ホテル」はそこのグランド・ホテル。ペリー・コモやビング・クロスビーが歌ってヒットした。ただし1992年『ホームアローン2』にジョニー・マティスの歌が使われ、そのバージョンの知名度が一番高いようである。


Christmas [CD] [Import]
作者: マイケル・ブーブレ
価格: ¥1,302



まあ、いかにもホテルのディナー・ショー向きソングだから、お上品なほうのジャズになります。土臭いほうのジャズでアレンジすると面白そうだけど。でも、カクテルが出るようなホーム・パーティに流すならお上品なマイケル・ブーブレで。スタンダードなクリスマスソングを全部押さえてるから、これだけで一晩過ごせます。
  • クリスマス・ソング集