発見した。驚いた。簡単に作れるiPhone用サウンド・ブースター

SoundCloudを流していてBluetoothイヤホンのバッテリーが切れて、「まあ、どこかに立てておこう。適当なとこは無いものか」とガムテープのなかに突っ込みました。まず安定がいいだろう、と。その程度の理由だったのですが、入れた瞬間に低音部分が聴き取れるんです。それまでカサカサだった音がグーンと広がる。これ、ブースターですよ。



お見苦しいものですみません。使い古しのガムテープで幅は50mmタイプ。中央の穴の部分は直径が75mmです。iPod touch側のボリュームはドットが5つくらいのところにあります。ガムテープから出すと小さい音なんだけれど、入れると1.5倍くらい増幅されます。
ちなみに横のボールペンはカレー屋さんのクジ引きで当てました。うれしかった。


ニチバン クラフトテープ ラミオフ再生紙クラフトテープ 50mm×50M 黄土 3105-50
作者: ニチバン
価格: ¥454



ああ、そうか。クラフトテープが正しい名称か。手元に布テープや養生テープがないから聴き比べできない。材質によって響き具合が違ったりするのかな。


追記: 2014/01/05
湯呑みやガラスコップでもいけるなあ。