Dropboxの動画をストリーミング再生するなら VLC for iOS

VLCの本領発揮。


VLC for iOS 2.2.0
分類: 写真/ビデオ,エンターテインメント
価格: 無料 (VideoLAN)

パソコンでも活躍している万能プレーヤ VLC。どんなフォーマットの動画でも再生してしまう。でも霞んでたんですよね、iOSアプリでは珍しくないから。そういうわけで開発チームが本気を出しました。ローカルでもクラウドでもストリーミングするバージョンです。



左上のアイコンからメニューを開き「Dropbox」を認証。



Dropbox内のmp3やmp4、flv、aviといったファイルを再生します。ストリーミングに失敗する場合は、どうやらファイル名に全角文字があるケース。基本、アルファベットと数字しか使えません。タイトルをタップするとストリーミング再生が始まります。



画面スワイプで30秒飛びます。またシークバーで自在に移動。ただし、壊れたかと思うくらい待たされる。機能は付けたけれど最適化は済んでない印象。微調整はこれから。


「ローカルネットワーク」もストリーミングできる。FTPでファイル共有しておくと、パソコンに置いた音楽や動画をそのまま視聴できます。ただし、ファイル名は1バイト文字に限定。iPhone/iPad側にファイルを落とさず済むから、空き容量の心配をしなくていい。


LionでFTPファイル共有を有効にする方法
おやおや、いつの間に?iPadのカメラロールにある写真を一括転送するアプリ。FTPサーバーを自動で見つけ、高速アップロードします。大量の写真を保管する用途に最適。http://www.map-pin....
OSXFTPを使うには、ターミナルからコマンドを打ちます。あるいは、なくてもVLCがなんとかしてくれるのかな。うちのは全部FTPサーバー化してしまっているので詳細不明。