昼からずっと競技カルタの全国選抜大会を見てました

ホンモノもおもしろい。


niconico 6.12
分類: エンターテインメント,写真/ビデオ
価格: 無料 (DWANGO Co., Ltd.)

ニコニコ生放送で実況中継。明治神宮で11時からやってたようだけど、昼ごろに二回戦を見て、次に付けたら準々決勝で、あと夜の8時半まで観戦してました。リアルでも福井のカルタ会が強いわけね。決勝戦は同門対決になったので、すでに優勝経験のある川崎選手が棄権し、後輩の鈴木選手に勝利を譲る形になった。
そこは不完全燃焼だったんですけど、三位決定戦で感動したー。



大阪のベテラン川上六段に、高校選手権優勝の森田選手が挑戦。序盤は経験値の差がモノを言って、川上六段が連取に次ぐ連取。



ところが森田選手の反応速度が速い。「音になる前の音で取る」って本当にあるんだ。



どんどん追い上げて、セイムにまで追いつく。川上六段も痛恨のお手つき。



でもミスしてからの気持ちの切り替えがさすがベテランで、空札が連続する間に集中力を取り戻す。相手陣の札を果敢に攻め、付け入る隙を与えず、勝ち切った展開でした。
川上六段はインタビューも飄々としててファンになりました。



全日本かるた協会 大会速報ブログ
...
競技カルタ、おもしろかったー。また放送があるなら見てみよう。