IFTTTがiPadの画面に対応したら使いやすくなった

今までチマチマiPhone版で設定してたけど。


IFTTT 2.0.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (IFTTT)

バージョンが2.0になってユニバーサル化。画面が広くなると快適さもアップ。なんか使いこなせる気が湧いてくるから不思議です。組み合わせが多いけど、そういうのは無視して「こういうことが出来たらなあ」という夢を想い描く。すると何とかなるアプリです。



自分で一から作るもんじゃありません。すでにレシピがある。それを探すのがIFTTT使いこなしの第一歩。まるでAppStoreのようなテーマ別レシピ集が開きます。



下にスクロールすると人気レシピや新着レシピが並んでいます。眺めるうちにIFTTTに何ができるか見えてきます。アイコンの組み合わせが空想を掻き立てる。気になればタップして、自分のレシピに取り込んでみましょう。使ってみれば、自分に必要か分かるから。



そして、追加されたのがこの二つ。現在位置に応じて何かする「iOS Location」と通知センターに通知を送る「iOS Notification」。目的地に近づいたらアラームを通知する。そういう使い方ができる。もちろん、それぞれを別のサービスに連携させるのも可能です。


クラウドは百花繚乱。全部に精通する必要もないけれど、人が思いつくことなら誰かがすでにレシピにしている。後は「Edit」でメッセージを日本語化したり自分のアカウントに合わせたりすれば、何でもできます。「雲使い」にIFTTTは必須のアプリになりました。