タスクリスト Clear でリマインダー機能が通知するようになった

けど、日本語が間違ってるような?


Clear – タスク&ToDoリスト 1.4
分類: 仕事効率化,ライフスタイル
価格: \500 (Realmac Software)

iCloudで同期するToDoリスト。衝撃的なインターフェースで他のアプリに模倣されまくっても、やはりリストの作りやすさではズバ抜けている。んだけど、今まではリストを作るだけでした。それでは心許ない。真価を発揮するのに必要なのは通知センター連携。
  • iOS用のToDoアプリClearが無料、Textwellと連携も簡単


  • リスト以外のところをタップすれば新規作成。あるいは下方向に引っ張れば新しいリストを作ります。速い。タッチパネルは全面がボタンみたいなものだから、新規作成に「新規作成」というボタンを用意するのは冗長なのです。ボタンではなく、ジェスチャーを使う。今となっては当たり前ですが、ボタンを一切見せない設計はとてもカッコいい。



    で、リストにある「Add Reminder」。これが新しい機能です。時刻を指定することで、通知センターへの通知を可能にした。でもちょっと、悔しそうなんですよね。「Remove」と「Done」のボタンが付いてしまった。Clear の思想的に「ボタン」で表現するのは不本意だろうと思います。今後これは改良されそう。もし「ボタン」以外のUIを作るとしたら、どうなるだろう? 時刻の部分をスワイプで削除とかかな。


    Clear URL Scheme – Realmac Software
    Clear on iOS supports a URL scheme for adding tasks to lists, and the ability to take a user directl...
    Clear のURLスキームは「clearapp:」。閲覧から作成まで、多彩なオプションがあります。こういう肌理細かさも他のToDoアプリとは一線を画すところ。でもまだ、リマインダー関連のオプションは発表されていない。絶対来るでしょ?
    それと日本語化が所々されてますが、「Today」が「明日」と訳されていて混乱します。すぐバージョンアップが続きそうな予感。