朗報!iOS7ユーザ辞書の不具合がかんたん辞書登録で治りました

iOS7になってから、コンテクストメニューの「ユーザ辞書」が機能しないままでした。一応iOS7.1で修復されたらしいけど、うちの環境では変わりなし。OSXからユーザ辞書を転送するとき、途中で固まったことがあったなあ。あれが原因なのか。


かんたん辞書登録 2.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Makoto Setoh)

ユーザ辞書への単語登録を便利にするアプリ。でも旧版は、iOS7に替わってからクラッシュするようになりました。きっとユーザ辞書の構造が変わったのでしょう。対応は難しそうに思っていたのですが、それがやっと復活。これからもお世話になります。



かんたん辞書登録のアドバンテージは、記号も登録できること。たとえばHTMLタグの「<a href="URL">STR</a>」を範囲選択しても「ユーザ辞書」は出てこない。コンテキストメニューは「言葉」に反応するようになっている。でも、こういう記号系こそ登録しておきたい。その問題が、かんたん辞書登録なら簡単にクリアできます。


かんたん辞書登録 - 無料で簡単、お好きな言葉や顔文字を素早くユーザ辞書に登録できます!
iPhoneアプリかんたん辞書登録を使うと素早く簡単にiPhoneのユーザ辞書に語句を登録することができます。 ★Twitterなどでよく使われる顔文字を集めたページを作ってみました。簡単に顔文字を登...
また、ネット経由で単語登録をシェアすることもできます。

http://kan-tan.jp/?w=登録語


そして、この辞書アプリにはURLスキームがある。二通りの登録方法があります。クリップボード経由と直接指定と。定型文を送るのに手間が掛からない。

kantandic://clipboard
kantandic://add?text=登録語


Textwell 1.2.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \300 (Sociomedia)

Textwellでカーソル行を登録するにはこちら。

url="kantandic://add?text="+T.stdin.currentText;
T(url);

登録リンクはこちら→ http://tinyurl.com/lzohj9m


そんなこんなで、かんたん辞書登録を触っているうちに、いつの間にか通常のコンテキストメニューからの登録も復活したのでした。ありがたやありがたや。
(追記)
iPadでもいけるかも!?と試してみたけど、iPadだとそもそも「読み」のところが「SHORTCUT_FIELD_TITLE」とか出てきて表示が壊れる。対応してないのかな?