MyShortcutsがiOS8に対応しウィジェット機能を搭載しました

待ってました!


MyShortcuts+Viewer 1.7
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: \100 (Takeyoshi Nakayama)

通知センターにURLスキームのリンクを作るなら老舗。iOS7までずっとお世話になっていたMyShortcutsです。iOS8対応版の登場です。ver1.7です。でもAppStoreで見るとver1.6が表示されてます。もしや、すぐ取り下げた? でもダウンロードしちゃいました。



見た目もスッキリ。デザインがフラット。



通知センターに項目が現れます。でも、何も表示しないから、それで取り下げたのかな? たぶん、ここにアイコンが並んでメニューになるんだろうと予想します。
あ、違うか。「ファイルへのリンク」が表示するのかな? 「メモ」に追加した分が表示される仕組みなのかもしれない。でも「メモ」には何も出てこないし、なんで???


SySight 4.1.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: \100 (Nobuo Saito)

わざわざ通知センターにメニューを作る理由は、これのせいかな。メモリー解放アプリのSysight。「sysight://allkill」のオプションはURLスキームで立ち上げないといけないため、ランチャー・アプリに頼ることになる。OSレベルでメモリの最適化をしてるはずなのに、Safariはすぐ重くなるし、表示もカクカクするからSysightが重宝するんだよなあ。


そういうわけで、新しいMyShortcutsは始動したものの、ウィジェットからアプリが立ち上がるものではなさそう。でも、「メモ」を充実させていく方向で、何か起こるかも。


追記: 08:00


なるほど。「メモ」にHTMLで書けば、それが通知センターに表示される仕組みか。これは好きなデザインを組み込めそう。

  • MyShortcutsにウィジェットを登録するTextwellアクション MSWidget