iOS8の拡張キーボードにクリップボードの履歴を貯める Clipboard

最近コピペがうまくいかないときがある。たぶん、メモリに空きがなくなったとき。Sysightでメモリを解放すると、しばらく順調に使えたりするから。iOS8は嫌いじゃないけど、機能を増やすより不具合をすみやかに直してほしい。


Clipboard - コピー履歴を表示する拡張キーボード 1.0
分類: ユーティリティ, 仕事効率化
価格:無料 (Teruaki Onoda)

と言いながら、さらにメモリを逼迫しそうな拡張キーボード。クリップボードの内容を貯めていき、履歴から呼び出せるようになります。



バックグラウンドで記憶するんじゃなく、キーボードを呼び出したときに記録するタイプ。不要なものが溜まらないから、いいかな。このキーボードに切り替えてから、文中の文字をコピーするのが効率的かもしれない。一度にいくつも蓄えられる。


マルチ・クリップボードはとても助かる。漢字変換のキーボードよりも普遍性がある。iOSの不具合も回避できて、このキーボードはありがたい。
ただ、フラットデザインのダメなところだと思うけど、立ち上げたときにキーボードの範囲がわかりにくい。それと、テンキーが出るのもよくわからない。不要だと思う。履歴の貼り付けに特化して、もし付加機能が必要だとしたら、カーソル位置の調整じゃないだろうか。