IFTTTを使ってTodoist Completedを自動更新する方法

そうか、この手があったか。


Todoistの完了したタスクはEvernoteに追記するのがやっぱり便利
実際にいつ終わらせたか。それが記録に残る。hebyumetan氏の記事を読んで、去年からTodoistとIFTTTを絡めています。完了したタスクをEvernoteに追記していく。実はこの方法、日記アプ...
Todoistの完了したタスクをEvernoteに記録する方法を先日書きました。これには一ヶ所難点があります。一つのノートにログが溜まり過ぎると振り返りをやりにくい。定期的にログを閉じるのも手間になる。ここをなんとか自動化できないものか。


IFTTT Recipe: Renew Todoist Completed connects date-time to evernote
手間のかかることはアプリにさせる。それが電脳使いの基本。怠け心が工夫の源になります。IFTTTで新しいノートを作成すればTodoistのログを更新できそうに思ったので、そういうレシピを組んでみました。これがビンゴ! どうやらうまく動いてくれそうです。



デフォルトは毎日朝の4時に更新する設定。古いノートを閉じ、新しいノートを作る。こうすることでTodoistの完了タスクが日ごとに分類される仕組みになっています。



もちろん、週ごとに閉じるレシピも月ごとのレシピも可能。形式は同じなので自作してみてください。というか、どれにも対応できる汎用レシピが思いつかなかった。


IFTTT Recipe: Weekly Todoist Completed connects date-time to evernote
とりあえず、毎週月曜日ごとにログを閉じるのはこんな感じ。



前の「Todoist Completed → Evernote」と組み合わせれば、Todoistの記録簿になります。後は普通にTodoistを使うだけ。記録が背後で残され、Evernoteで検索できます。
IFTTT Recipe: Todoist Completed -> Evernote connects todoist to evernote


手軽で安上がり。なかなか、いいシステムになってきたんではないかい?