iOSでHTMLソースを踏み込んで調べるためのWebブラウザ Srcfari

SafariとSourceを掛けてある名前。


Srcfari — the view html source code browser 1.3.5
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Tapdeck)

なんか、無料になってました。ほら、ブックマークレットを作るとき、サイトのソースを読んで、必要なエレメントの抜き出しをするじゃないですか。まあ、昨日のReViewでHTMLソースの抜き出しはできますが、色付きコードにならないと読みにくいのもあるし。
そんなわけで、SafariからSrcfariを起動するブックマークレット

javascript:location.protocol="srcfari";



Srcfariでサイトが開いたら、右上の「</>」ボタンをタップします。



左上の箱出しボタンで、ソースをクリップボードに保存できます。



右上の書類ボタンを押すと、使われているイメージやcssファイル、jsファイルの中身を表示し、それをカメラロールに保存したり、クリップボードにコピーしたりできます。


cssファイルを覗けるのが個人的に嬉しいところ。cssには詳しくないから、カッコ良いデザインのページを見ても、どう設定してるのか見当がつかない。そんなとき、元ファイルを見ると勉強になります。ただの文字の羅列が「美しさ」を演出している。これは不思議。