カレンダーのSunriseがMeetキーボードになってパワーアップしたよ

そこに注目するとは!


Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud 4.00
分類: 仕事効率化,ライフスタイル
価格: 無料 (Microsoft Corporation)

バージョンが4に突入。使いやすいカレンダーアプリだけど、それだけじゃなく、Todoistのカレンダービュー担当なのは周知の通り。Todoistと深く付き合うにはSunrise経由のリマインダー機能が最高にハイってやつです。ハイ。しかもバージョン4になって、カレンダーの範疇を超える進化に突入しました。どうなるんでしょう?
  • iOSでTodoistとSunriseCalendarの連携する環境を作ってみた


  • キーボードになるんです。文字入力のためではない、スケジュール管理のためのキーボード。長押しすると、そこにマークを書き込みます。タップすると消去する。この2つの方法でカレンダーに予約を取ります。デフォルトでは1時間枠ですが、キーボード左端にある「1時間」をタップすると、時間の長さも変更可能です。



    マークを付けたら右下のチェックボタンを押す。すると、短縮アドレスがテキストとして書き込まれます。このアドレスを開くとSunriseアプリが起動し、自分のカレンダーに書き込むかどうか尋ねてきます。あ、なんか使い方が見えてきました。



    つまり、AさんがBさんと会合の約束をするとき、Aさんが空いている時間を拡張キーボードで作り、その短縮アドレスをBさんにメールする。BさんがそのアドレスをタップするとSunriseアプリが開き、Bさん側の予定に登録できるわけです。


    Meet by Sunrise
    Meet is a keyboard for Android and iOS, it works from any app.Pick the times that work for you and s...
    こんなの、あまり使わないよなあ。会合なんて頻繁に開くものじゃないし・・・。いえいえ。この発想をAppleが許したことが今回のポイント。アプリの中にアプリがある。その破壊力。「キーボード」という体裁を取れば、エディタのままでカレンダーの確認ができるわけです。そしてこれが許されるなら、ここにTodoリストを出そうが、単体のメモ帳を置こうが構わないことになる。ほら、後はアイデア次第じゃないですか。