iPad min4 が届きました

iCloud経由でiPadAirのバックアップと同期したら
アプリのダウンロードに時間が掛かってしまった。


箱からすでに小さい

箱からすでにAppleらしさがプンプンする。
iPadAir2より小さいです。
Airの箱は薄さを強調していたけど、
miniの箱はコンパクトさを演出している。
昔のパソコンのゲームソフトの化粧箱より小さい。
パソコンのゲームソフトって
フロッピーが入ってるだけなのに
なんであんなに大きかったんでしょうか?


画面がクッキリしている

Retinaですからね。
フォントを見てもゴマカシがない。
さらに性能にも妥協がない。
分割画面も可能です。
SlideOverやらSplitViewやら。
Safariを立ち上げたまま、メモにメモできる。
RAMも2GB載せています。


薄さはiPadAir2と同等

横から見ると、Air2と同じ厚さ。
ボリューム・ボタンも同じ位置で同じサイズ。
共通の鋳型を使っているのでしょう。
中の部品を共通規格にしているのだと思うけど
どこに基盤が入っているのやら。
これでソフトウェアが走るのが不思議で仕方ない。


満足の進化

なんというか、iPad mini も持ってるから
実際のところ、驚きはないですね。
タブレットだから、本体自体の形はシンプル。
でもmini2やmini3に比べ、軽く薄く、
やっと正統進化の軌道に乗った。

旅行先で情報収集をする。
持ち歩いて喫茶店でレポートを書く。
文房具として必要なのは、存在の奥ゆかしさ。
mini4は出しゃばらない。
紙のノートのように。


追記: 2015/09/21 20:34 どうもどうも。