iOS9のiPadでTextwellの「クリア」を出す方法、もう一つ見つけた

iPadの便利は不便

Textwellの「クリア」が二本指スワイプで出ない問題を解決
二通りあります。テキストビューを二本指でスワイプするとフリーカーソルになる。便利なんですけど、Textwellだと困るんです。新規作成の「クリア」が呼び出せない。それで、アクションで対応はしたものの、...

二本指スワイプがカーソル移動になって
「クリア」を呼び出せなくなった問題への対応策。
前回は2つ見つけました。
ただ、どちらも手数が多い方法だった。
「クリア」は重大です。
下書きアプリだから、一瞬で白紙に戻したい。


エッジ・スワイプを使う

当方、「バーボタンを左右反転」の設定にしてある。
右エッジのスワイプでアクション・メニューが出てきます。
なので、左エッジは基本、無反応です。
ということで、左エッジから二本指スワイプをすると、
はい、「クリア」が出るのでした。


ショートカット・メニュー

キーボードの左肩に出てくるコピペ・メニューですが、
地球儀マークで「ショートカット」をオフにすれば消せます。
設定アプリに戻る必要がない。
つまり、必要なときだけショートカットを呼び出せる。
すると便利なのです。
アプリによって、そのとき有効なメニューが追加され、
それでいてあまり邪魔にならない。


iOS9はiPadに恩恵が多い

iPhone6sの3D Touch、便利そうですよね。
強く押すと、キーボードがカーソル移動になる。
iPadはそれを二本指スワイプでシミュレートしてるわけです。

でも、3D TouchのないiPhoneにも
隠れた機能を呼び出すジェスチャーがほしい。
iPhoneも二本指を使うんじゃダメかなあ。