IFTTTを検索しレシピカードを貼り付けるTextwellアクション IFTTTSearch

前回のWorkFlowy→Evernote連携のとき、iPhoneからレシピカードを取得できないことがわかり、愕然としました。いやいや、それはないだろう。


そんなわけで

Textwell 1.5.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

Textwellアクション。カーソル行で検索し、レシピカードを抜き出します。

T.closelets([
  {title: "Paste",
  fn: function(){
    div=document.createElement("div");
    div.innerHTML=document.getElementById("recipe_text_area").innerText || "";
    T("replaceCurrent",{text:div.innerHTML});
  }}
],function(){
  location="https://ifttt.com/recipes/search?q="+T.stdin.currentText;
})

Import Textwell ActionIFTTTSearch


やってることは単純

TodoistとTrelloが連携するレシピなら「Todoist Trello」と書いてアクションを実行。検索結果から使いたいレシピを選び、内蔵ブラウザを閉じると「Paste」のボタンが出る仕組みです。本来なら「Embed」ボタンが出るんですがiPhoneだと省略されている。でもソースにはレシピのコードがあるので、これを拝借しています。他の作者さんのでも可。


IFTTT Recipe: Manage new Todoist tasks in Trello connects todoist to trello

ログインしなくても、上記のようなカードが埋め込めます。このレシピはTrello公式で、Todoistに作ったタスクをTrelloにも自動作成するもの。というか、いつの間にかTrelloもIFTTTに参戦してたんだ。このサービスも、カード式で発想を練るのに便利です。


まとめ

IFTTTは面白いんですけど、自作するのが難しい。だから他の人のを借りるシステムになっています。クラウドだけでなくiOSアプリにも対応しているので、意外と深い組み合わせがあり、指摘されないと気づきません。そういうのってもっと紹介してほしいな。