Savage Garden, I WANT YOU



I WANT YOU
1995 (Darren Hayes, Daniel Jones)


君に会いたくなると僕は瞼を閉じる
すると君の澄んだ心と深紅色の魂が
僕の脳髄の奥底からジュッと浮かび
チェリーコーラみたいな感じなんだ

何も要らない、ただ目を閉じたまま
その感じが湧いてきたらゆっくりと
炎の塊に引き寄せられ口づけをする
それだけが僕の望み、それがすべて

あと一歩だけ君のそばに近づきたい
息を吸い込み高まる気持を感じたい
君が気づくことは多分ないだろうね
あの出会いがどんなに大事件かって

君が欲しいけれどこれは愛だろうか
でも必死に探し求める僕がいるんだ

「平穏で完全な人生を目指すべし」
それを信条に生きてきた人間なのに
一目見て甘い香りにノックダウンさ
生きる意味さえ分からなくなったよ

言葉を交わすにも時間と場所が要る
でも、お喋りや贈り物をするのって
喩えるならレインコートを着たまま
深海に潜るみたいでまどろっこしい


『ジョジョの奇妙な冒険 第4部 カラー版 1』
作者: 荒木飛呂彦
分類: 少年,ブック,マンガ/グラフィックノベル,マンガ,その他のマンガ,アクション
価格: \500

始まりましたね。ジョジョの奇妙な冒険・第4部。すでに2話進みました。バブル期感がよく出ている、たぶん日本一治安の悪いM県S市杜王町。そこで繰り広げられる、「平凡」な男子高校生の日常です。荒木先生はビーバップ・ハイスクールをやりたかったんじゃないだろうか。どこが「冒険」なのか、分からないのが第4部。スタンドもますます不可解のオンパレードで、人間の理解を超え始めます。まさかアニメ化できるとは思ってませんでした。


そしてエンディングに使われるのがサヴェージ・ガーデン『I want you』。

サヴェージ・ガーデンは世紀末に現れた、ボーカルとギターリストのデュオ。オーストラリアで活動し、デビューと同時にヒットチャートに躍り出て、2000年のシドニー・オリンピックで歌ったあと、解散してしまいました。最初から完成度が高く、しかも他の何にも似ていない。じっくり売れていったなら、熟成して一つのジャンルになったんだろうなあ。


というか、この曲が採用されたのは、知らないうちに忍び寄る、ストーカーの心理状態を歌っているからか? そんなわけで吉良吉影の気持ちで訳してみました。