NHKの学習番組がいつでも観れる、勉強できる NHK for School

10分間でお勉強。


NHK、グッジョブ!

NHK for School 1.0.0
分類: 教育,エンターテインメント
価格: 無料 (NHK (Japan Broadcasting Corporation))

素晴らしい。どれもエンターテイメント。子ども向けの学習番組だけど、楽しませる構成になっている。本当に役立つかはわからないけど、10分ほどで賢くなれた気がする。


歴史にドキリ

中村獅童が歴史上の人物になりきってラップを歌う社会科の教材。なぜ中村獅童なのか。どうしてラップにしないといけないのか。そこあたりよく分からないけど、小ネタも滑りがちで、一応日本史が頭に入ってくる。かなあ。ラップが癖になるので繰り返し見てしまう。


大科学実験

理屈は知ってるけれど、現象は見たことがないようなことを、NHKが金をかけて実験してしまう。百聞は一見に如かず。こういうところに受信料が使われるなら悪くはない。でも、ナレーションに細野晴臣なんて、そこは安く抑えていいんじゃないか、と心配。


まずはランキング

何から見ればいいかわからない場合は、ランキングをチェック。「たのしい!」「わらえる!」「かんどう!」と言った、子どもたちの反応でランキングが出てきます。もっぱら小学生用だけど、中学・高校あたりのランキングにすると、レベルの高いことをやってる。

「昔話法廷」は裁判員制度に合わせた啓発番組で、ほら、民間人でも選ばれたら裁判所に行かないといけないじゃないですか。裁判ってどうなの?という疑問を「三匹のこぶた」とかネタに分かる仕組みになっています。意外と昔話の盲点を突いた質疑をしている。トン三郎の計画犯罪なのか否か。情状酌量に訴えたところで、明らかにヤツには殺意が!?


WebでもOK

NHK for School
番組表地震 逃げるときはけがに気をつけてください [4月29日 14時30分]地震 エコノミークラス症候群に気をつけてください [4月29日 14時30分]地震 避難所ではなるべく体を動かしてください...

Webでも動画のチェックができます。小学生にスマホを持たせてなくても、パソコンからなら見てもいいかな。そもそも番組の数が途方もないから、見飽きないぞ。

・・・さっそく「えいごでがんこちゃん」をプレイリストにした。


まとめ

番組が放送されているとき、子どもが家にいるとは限らない。そういう時代になりました。せっかく作った番組も、見る人がいなかったらもったいない。苦労して製作したコンテンツが生かせないのはやるせない。アプリにして、いつでも観れるのは大事なことです。