iPhoneでHatenaダイアリーに投稿できるのはTextwellだけかも

こなれてきたので。


残念

iHatenaSync 8.0.2
分類: ソーシャルネットワーキング,ユーティリティ
価格: 無料 (Hiroaki Hayase)

便利だったのですが、iOS9になって起動しなくなりました。Hatenaダイアリーに投稿できる唯一のアプリだったのに。修正版が出るのを待っていたのですが、PressSyncに開発が移り、Hatenaは打ち止めのようです。


さすが

Textwell 1.5.4
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: \360 (Sociomedia)

そうは言っても、まだHatenaダイアリーに投稿できる。Textwellのおかげです。投稿用アクションを組んで状況を回避してきました。今回少し整理して正式版にします。ソース内の先頭にある変数IDをご自分のHatena IDに変更してお使いください。

Import Textwell ActionHatenaUp


使い方

起動すると3つのメニューが出ます。


「Photo Up」は写真のアップロードです。フォトライフのアップロード画面が出ます。「ファイルを選択」で選んでください。DropboxやDocumentsからもアップできます。「アップロード」ボタンでフォトライフに保存。


「Photo In」は写真の貼り付け。フォトライフの写真が一覧表示されるので、使いたい画像をタップしてください。Textwellにimgタグがペーストされます。拡張子はjpgに決め打ちしてありますが、未加工のスクリーンショットだとpngだったりするので、そこあたりプレビューしながら変更してください。


「Diary Up」はHatenaダイアリーを開きます。ログイン済みであれば先頭に「新しい記事を書く」が来ます。これをタップすると投稿用の画面になります。Textwellの全文がクリップボードに入っているので、そのままペーストして保存するだけ。


リサイズ

Ruby初心者が無謀にもPictRubyで写真リサイズに挑戦してみた
寒波襲来。名前は知ってたんです。Ruby。日本人の人が開発した言語。まさかiOS用に開発アプリがあるとは知りませんでした。カメラロールの写真にエフェクトを掛けるのがメイン機能のようです。でもネット上の...

パケットを節約するため、画像はハーフサイズに落としてアップロードしています。専用アプリを使うよりもPictRubyがカンタン。写真をタップすればサイズダウン。


まとめ

過去記事の修正も「Diary Up」の画面から可能です。上の方にリストが出ているので、選んでから記事の末尾の「この記事を修正する」で編集モードになります。

とりあえず、Textwellのおかげでモブログには困らない。でも、これはHatenaに対応してほしいところ。ダイアリーはシステムが古そうだし、Hatenablogに誘導したいのかな。