HandyFlowyはスタイルを変えればTodoアプリに変身します Listy

スタイルはアプリである。


Listy

HandyFlowy 1.5
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Michinari YAMAMOTO)

Cardyの派生系。ポストイットの付箋に見立てます。Completeすると、行頭にチェックマークがつき、色が薄くなる。買い物リストを作っておき、入手すればチェックする使い方。あるいは、長期的なプロジェクトを実現するために、一里塚を作って一つずつ積み立てる。

そんなデザインを目指しました。

登録リンクはこちら → http://tinyurl.com/y7jfhu7w


ラベルで分類

4種類のラベルを用意しました。@l1、@l2、@l3、@l4。色つきのマーカーに変わります。プライオリティを振り分ける。「@l」の「l」は、label や level の「l」です。緊急度や重要度を示しやすい。もとはタグなので、タップだけで絞り込めます。

ボールドやイタリックを使うと蛍光ペンで塗った状態になります。タスクの視認性を変えるのにどうぞ。


壁紙

iPhoneでBingの壁紙をダウンロードするのが簡単だった件
ときどき残しておきたい風景が出てくるので、Safariをデスクトップ用サイトに切り替え苦労していたのですが、まったく無用な努力だったわけです。知ると知らぬは大違い。なんと、5年分の壁紙を保管している公...

壁紙を変えてカスタマイズもできます。ソースの初めにあるbodyのbackground-image。このurlで壁紙用画像のURLアドレスを指定します。httpsプロトコルであることが条件。Gyazoを使うのがオススメ。今回は、Bing Gallery から写真をお借りしました。


まとめ

WunderlistとTaskPaperをイメージしています。どちらにも似てないですけど。エディタの操作感で扱えるのに、内実は「リスト」になっている。そんなTodoリストです。

さすがにタスクを管理するには専用アプリに長がある。でもリストは「タスク」に限りません。何か漠然と「夢」を書いて、あれこれ弄っているうちに具体的な行動リストが現れてくる。そんな作業にWorkFlowyは適しています。そのためのスタイルとお考えください。


追記:感動しました!

トピック名による双方向リンクを生成するHandyFlowyスクリプトLinkBackLink - aitatena
私はWorkFlowyを知識データベースとしても使っていまして、トピック名に語句、ノートに解説を書いて階層的に溜め込んでいます。こういうときに解説内の語句を自動的にリンク化できたらと思うのは自然な流れ...

aita氏のLBL。WorkFlowyがScrapboxになります。何を言っているかわからないと思いますが、そうなんです。WorkFlowyがScrapboxになるんです。超絶便利。


追記2:すごいものが公開されました

One Tap Complete - WorkFlowy
Please visit our customer support portal to ask a question and view answers to common ...

HandyFlowy作者まるみ氏のスクリプト。ブレットをタップすると、Completeのオン/オフがトグルします。Listyのチェックボックスの、ちょい左側をタップしてみてください。完全にTodoアプリだわ。長押しするとズームに切り替わります。

「専用アプリ」も期待しています!