Scrapboxモバイル版に行移動のギミックが装備されました

開発部が優秀。


テロメア

Scrapboxはどれほどモバイルに進化したのか
今年は Scrapboxの年でした。メモを登録していくと、キーワードをもとに互いに関連付けが進んでいきます。これが万病に効く。日記にもなるし、論文の資料集めにもなる。このオモチャ箱に放り込んでおけば、...

イデアメモになっているScrapbox。各行の左端は「テロメア」と呼ばれます。タップすると、その行の更新日が表示される。それは今までもあったのですが、今回のバージョンアップで上下に三角矢印がつきました。一体何だろう?と思いますよね。


アウトライナー

テロメアの矢印をタップすると行の移動になります。なるほど、モバイルで行の入れ替えが簡単にできる。また進化している。


ちょっと違う?

でもしばらく使うと「これを入れちゃったかー」の感想です。インデント付きのリストに対して、この行移動は「上位トピックの移動に合わせて下位トピックもついて動く」ではないんですよね。アウトライナーだと思うと足をすくわれます。それとはまた別のもの。そう割り切れば、思考をシャッフルするギミックとして活かせそうに思います。


まとめ

Scrapboxは「これはどうだろう?」と開発陣が思ったものを積極的に組み込んでくる。大事ですね。百尺竿頭須らく歩を進むべし。「これくらいで十分」と天井を決めたりしない。次にどんな工夫を盛り込んでくるのか楽しみです。