COME RAIN OR COME SHINE

降っても晴れても、暑い日が続きます。と言うことで、降っても晴れても。Come rain or Come shine・・・。


COME RAIN OR COME SHINE
1946 ( Johnny Mercer / Harold Arlen)


I'm gonna love you
Like nobody's loved you
Come rain or come shine


僕は君を愛したい。これまでの誰よりも。
雨が降ろうと、日が照ろうと。
山のように高く、川のように深く。
雨が降ろうと、日が照ろうと。


初めて出会ったときは、特別なこととは思わなかった。
でも、信じてほしい。
君が許してくれるなら、変わらない愛を誓うつもりだ。
君も僕を愛してほしい。これまでの誰よりも。
雨が降ろうと、日が照ろうと。
幸せもふたりで、不幸せもふたりで。
それも悪くないと思うんだ。


お天気というのは、曇るか晴れるかだと思う。
お金のある日もあれば、ない日もあるかもしれない。
でも、いつも僕は君のそばにいる。
雨が降ろうと、日が照ろうと。


「じーんせい、楽ありゃ苦もあるさー♪」と、思わず水戸黄門してしまう歌詞です。貧乏かもしれないけど、楽しくやっていける。幸せも不幸せも、二人で分かち合っていけば、苦にはならないんじゃないかな。プロポーズの言葉として、これはどうなんでしょう? 降っても晴れても、僕は君から離れはしない。ずっとそばにいるよ。

邦題は『降っても晴れても』。黒人キャストのミュージカル『セントルイス・ウーマン』で紹介されたらしいけど、詳しいことはわかりませんでした。


Jazz Singer
Jazz SingerRosemary Clooney

Columbia 2003-06-24
売り上げランキング : 51646

おすすめ平均 star
starどんどん好きになる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そういえば、ローズマリー・クルーニーで「COME RAIN OR COME SHINE」。アップテンポで激情的に歌い上げています。アマゾンで試聴するなら、こっちかな。


Riding with the King
Riding with the KingEric Clapton & B.B. King

Reprise 2000-06-13
売り上げランキング : 59529

おすすめ平均 star
star個性の打ち消しあい
star楽しそうな写真と真剣な本物の演奏
star神髄!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BB.キングエリック・クラプトンの共演! この「COME RAIN OR COME SHINE」はブルースらしさが出ていて、僕は好きです。


One More for the Road
One More for the RoadToots Thielemans

Verve 2006-05-09
売り上げランキング : 150565


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トゥーツ・シールマンズのハーモニカにリズ・ライトが華を添えてくれます。カッコいい。


Moanin'
Moanin'Art Blakey & The Jazz Messengers

Blue Note Japan 1999-03-23
売り上げランキング : 301

おすすめ平均 star
star名盤
star5つの聴き所
starモノラル版ですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おっと、ジャズ・メッセンジャーズの「COME RAIN OR COME SHINE」が試聴できます! そっか、ソバ屋さんが出前の自転車に乗りながら歌っていた(謎)と言われる伝説の『モーニン』に入ってたか。


Come Rain or Shine
Come Rain or ShineDexter Gordon

Jazz Hour 1996-06-18
売り上げランキング : 178366

おすすめ平均 star
star自由奔放な佳境のプレイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テナー・サックスだと、デクスター・ゴードン。ハード・バップ風なんだけど、ゴードンのはのんびりとしてるんだよなあ。



Portrait in Jazz
Portrait in JazzBill Evans Trio

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 1266

おすすめ平均 star
star背筋が伸びる1枚。
starパーソナル
star食わず嫌いはイケません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノだと、ああ、あまりに有名作すぎるかな。ビル・エヴァンスです。


ハロルド・アーレン 虹の彼方に
ハロルド・アーレン 虹の彼方にアーヴィング・バーリン アイラ・ガーシュウィン ジョージ・ガーシュウィン

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-10-02
売り上げランキング : 57499


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
作曲家ハロルド・アーレンの生涯を描いたドキュメント。『オズの魔法使い』の「OVER THE RAINBOW」を書いた人です。


タイトルのmp3は Art Company Orchestra のサンプル。「結婚式にはぜひ、わがオーケストラをお呼びください」とのことです。こういうジャズ・バンドのページって多いんだなぁ。