FLY ME TO THE MOON

英語の歌詞は、著作権に引っかかるのでサワリだけ(曲名リストに歌詞検索サイトを挙げておきました)。日本語訳は僕のオリジナルです。かなり意訳してあります。


FLY ME TO THE MOON
1954 (Bart Howard) Boelo Klat


Fly me to the moon
And let me play among the stars


私を月へ連れて行って
星たちに囲まれ遊んでみたい
木星や火星にどんな春がやって来るのか
教えてほしいの
だから、私の手を握って
だから、優しくキスして


心のなかを歌でいっぱいにして
いつまでもいつまでも歌っていたい
私が待ちこがれた人はあなた
私が憧れ慕っている人はあなた
だから、変わらないでいて
だから、愛してるってことよ


かの『エヴァンゲリオン』のエンディング曲。竹宮恵子にも『私を月まで連れてって』というSFマンガがあり。要するに「愛してる」の一言が言えない乙女心が、好きな男性に無理難題を吹きかけるということでしょうか?(あ、ちょっと違いますか) 最後の「I love you」に向かって、恋の気持ちをメタファーで言い換えていく歌詞です。地に足がつかないフワフワ感が、月を超えて火星や木星まで行ってしまう。

ハワードが54年に3拍子で書いたバラードで、最初は「In Other Words」のタイトルでフェリシア・サンダースが紹介し、ケイ・バラードがレコードに吹き込みました。でも、それはあまり売れなかったみたい。62年にピアニストのジョー・ハーネルがボサノヴァ風にアレンジして「Fly Me to the Moon」と改題。前年から始まったアポロ計画が「月に行く」を身近に感じさせたことと、このボサノヴァ・アレンジが歌詞とマッチし、爆発的にヒットしたようです。


The Best of Eydie Gorme
The Best of Eydie GormeEydie Gorme

Curb 1991-02-26
売り上げランキング : 64163


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イーディー・ゴーメの歌には、バース(前振りの曲)も入ってます。途中からリズムが転調するのがワクワク感を刺激します。



Live in Paris
Live in ParisDiana Krall

Umvd Labels 2002-10-01
売り上げランキング : 61241

おすすめ平均 star
star素敵なアルバムですよ。
starすばらしいのひとこと
star現代白人女性ヴォーカルのトップ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダイアナ・クラールのピアノ&ボーカル。パリのライブ盤です。



Wait&See-リスク-
Wait&See-リスク-宇多田ヒカル テリー・ルイス ジミー・ジャム

東芝EMI 2000-04-19
売り上げランキング : 23209

おすすめ平均 star
starひっきーの中で好きな曲ベスト5にはいる
starカップリング曲が良いですよ
starWait&See-リスク-が一番好きです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は、宇多田ヒカルが歌っているバージョンもあります。歌詞カードには、彼女自身による和訳が載ってます。「I love you」を「言わせないでよね」は名訳。


Road Song
Road SongWes Montgomery

A&M 1990-10-25
売り上げランキング : 39529

おすすめ平均 star
starエスモンゴメリーの遺作にしてイージー・リスニングのルーツ
star幸せな音楽
starジャケ買い候補No.1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しっとり系となると、ウェス・モンゴメリーのギターかな(試聴可)。『ロードソング』は彼が死の直前に録音したアルバム。


私を月まで連れてって! 6 完全版 (6)
私を月まで連れてって! 6 完全版 (6)竹宮 惠子

白泉社 2005-11-29
おすすめ平均 star
star漫画を読む普遍的な喜びを教えてくれる名作!
私を月まで連れてって! 5 完全版 (5) 私を月まで連れてって! 4 完全版 (4) 私を月まで連れてって! 3 完全版 (3) 私を月まで連れてって! 2 完全版 (2) 私を月まで連れてって! 1 完全版 (1)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
竹宮恵子の近未来ラブコメ漫画。未来の家庭のよくある日常をドタバタと描く楽しい作品。家政婦さんロボットのサブリナが欲しくなる(笑)。


NEON GENESIS EVANGELION 3
NEON GENESIS EVANGELION 3TVサントラ 高橋洋子 及川眠子

キングレコード 1996-05-22
売り上げランキング : 3950

おすすめ平均 star
star私を月に連れてって(本CDのサブタイトルを和訳)
star多いだけじゃない!
starエヴァサントラ3について

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エヴァンゲリオン』のサウンドトラック。これは「FLY ME TO THE MOON」が12曲(+1曲)入っている盛り沢山バージョン。毎回エンディング曲が変わるのが斬新だったものなあ。