ALL OF ME

ジャズは、流行歌をモチーフにし、それを自分たちなりにアレンジして演奏します。インストの演奏であっても、原曲のイメージを知っておくと、もっと深く楽しめると思います。このブログでは、そうした演奏でよく使われる歌、つまり「スタンダード」の曲を取り上げ、その歌詞を日本語に訳してみようと思います。
最初に取り上げるのは、『ALL OF ME』。


ALL OF ME
1931(Seymour Simons / Gerald Marks) Berkeley Square


All of me
Why not take all of me
Can't you see
I'm no good without you


どうして全部持っていってくれないの?
あなた無しではなんの意味もない
あなたにキスできない唇なんて要らない
あなたに抱きつけない腕なんて要らない
唇も腕も、あなたにあげるわ!


「さよなら」と言われ、残るのは目だけ
これじゃ、泣くことしかできない
あなた無しでどうしろと言うの?
私の心だったものは、もうあなたのもの
だったら、全部持っていけば良いのに!


いきなり恥ずかしいです・・・。まあ、元はラブソングですから、それも失恋の歌。身体の部分をあれこれと挙げて、「これも要らない、あれも要らない。全部あなたにあげるから、持っていって」という内容の歌。結局は「私を連れていって」と言ってるわけだけど、たぶん相手の男性はそのまま去っていくんだろうなあ。
ベル・ベイカーがラジオで最初に歌ったのが始まり。ケイト・スミスやラス・コロンボのレコードで広まった。フランク・シナトラも映画で歌っている(男性がこの曲を歌った最初?)。ウッディ・アレンの映画『ギター弾きの恋』でも、エメット・レイがハリウッドに招かれ、この歌を歌う女性歌手の伴奏をするシーンがある。失恋の歌だが、湿っぽくなくアップテンポで明るく歌われるのがジャズの良いところ。ジョージ・ベンソンの十八番にもなっています。


アブソルートリー・ライヴ
アブソルートリー・ライヴジョージ・ベンソン

ビデオアーツ・ミュージック 2005-03-09
売り上げランキング : 20439

おすすめ平均 star
star完全な、ベンソン
star全部が純粋なライブ映像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この人が、ジョージ・ベンソン(ギタリストなんだけど、このDVDでは「ALL OF ME」をお客さんと一緒に踊りながら歌ってます。あとギターでバグパイプ風に「ダニー・ボーイ」を弾くところは最高)。


George Benson Cookbook
George Benson CookbookGeorge Benson

Columbia 2001-06-19
売り上げランキング : 93178


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョージ・ベンソン『クックブック』。「ALL OF ME」はこの中で聴けます。


http://video.google.com/videoplay?docid=3475576814765225164

Smoke Gets in Your Eyes: Best of Dinah Washington
Smoke Gets in Your Eyes: Best of Dinah WashingtonDinah Washington

Recall 1999-03-22
売り上げランキング : 43755


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダイナ・ワシントンの「ALL OF ME」。ムービーのほうは1958年の貴重な映像。


Meet Danny Wilson / Movie
Meet Danny Wilson / MovieJoseph Pevney Frank Sinatra Shelley Winters

Universal Studios 1998-01-01
売り上げランキング : 61425


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フランク・シナトラが歌ったのは、この『ダニー・ウィルソン物語』。実在の歌手であるダニー・ウィルソンをシナトラが演じている。監督はスター・トレックTV版(つまり『宇宙大作戦』)のジョセフ・ペブニーだったりする。シナトラの「ALL OF ME」はシナトラ・ドット・コムで聴けます。


ギター弾きの恋
ギター弾きの恋ウディ・アレン ショーン・ペン サマンサ・モートン

メディアファクトリー 2001-10-26
売り上げランキング : 20784

おすすめ平均 star
star何年経っても時々観たくなる映画
starいろんな意味ですごい
starおもしろうてやがて悲しき 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウッディ・アレンの『ギター弾きの恋』はこの作品。伝説のギタリスト、エメット・レイについて、関係者がいろいろな証言を重ねていくドキュメンタリー映画(と言えるかな?)。『アイ・アム・サム』のショーン・ペンがエメット・レイになりきって演じています。