SUMMER SAMBA

空が青いよ。


SUMMER SAMBA (So Nice)
1966(Norman Gimbel / Marcos Valle) SUNNY NIGHT


Someone to hold me tight that would be very nice
Someone to love me right that would be very nice


誰かが強く抱きしめてくれる、それも素敵よね
誰かがしっかり愛してくれる、それも素敵よね
私のつまらない夢なんかでも理解しようとして
手を取り味方になってくれる、それも素敵よね


とても素敵、生きるってなんて素敵なんだろう
もしある日、私の手を取り、この人生をずっと
一緒にサンバを踊ってくれるひとに出会えたら


私が正しくても間違ってても一緒にいてくれて
どんなときでも私にサンバを口ずさんでくれて
私の心を受けとめ、私に心を捧げてくれるひと
そんなひとが私のことを愛してくれたりしたら


もうやだ、ほんとになんて素敵、素敵すぎるわ
そしてそれがもしあなただったら、きっと素敵


こんな風に言われたら、答えるほうも困ると思うんです。「愛してる」って思ってても、先制攻撃ですでに大量の注文が付けられている。夢の話を聞いたり、心を捧げたりするのは別に良いんですよ。でもねえ、サンバはねえ。それ、一生続くんですか。踊らなきゃダメ?
邦題『サマー・サンバ』。1966年マルコス・ヴァーリが作曲した「Samba de Verao」が原曲。兄パウロ・ヴァーリの歌詞を付けブラジルで発表するが、それをオルガン奏者のワルター・ワンダレイがレコード化したところ、アメリカでも大ヒットした。1968年にはマルコス自身も英語詩で歌い、今では夏の風物詩的なボサノヴァとして知られている。



ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベスト
ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ~デビュー40周年記念ベストアストラッド・ジルベルト

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-06-25
売り上げランキング : 12945

おすすめ平均 star
star可愛くて哀しいアストラットの歌
star40周年記念ベストのイパネノ娘

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アストラッド・ジルベルトの声を聴くと「夏」って感じしますね。それも朝靄のかかる夏の湖畔。1966年に出した『Certain Smile Certain Sadness』。すでに「So Nice」のタイトルで英語詩が付き、ワンダレイのオルガンを伴奏に歌ってます。


サマー・サンバ
サマー・サンバワルター・ワンダレイ

ユニバーサルミュージック 2010-05-12
売り上げランキング : 55177

おすすめ平均 star
starこの究極のヒーリング・ミュージックとなった「Forest Rain」は、私の心を何よりも落ち着かせる。
star名盤
star人生の楽しさをひたすら感じる音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
凄いわ。正式なタイトルは『Rain Forest』。オルガンがカラッとしてる。テンポ良くぐいぐい引っ張る演奏。これがボサノヴァ? アメリカに輸入され、いきなり「イージー・リスニング」のチャート3位。それくらい破壊力があります。


Heart & Soul Guitar
Heart & Soul GuitarTony Motolla

Varese Sarabande 2002-01-29
売り上げランキング : 763765


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1960年代イージー・リスニング・ブームの立役者イノック・ライトが、シナトラやペリー・コモのギタリスト、トニー・モトーラをフィーチャしたのがこれ。当時のニューヨークのスタジオ・ミュージシャンが集まり底力の披露。軽やかにスタンダードを捌いていきます。


夢そよぐ風
夢そよぐ風Eliane Elias イリアーヌ

BMG JAPAN 2004-05-26
売り上げランキング : 98868

おすすめ平均 star
starいまひとつしっくりこない
starイリアーヌのピアノのヴォーカルのバランスが取れた1枚
starOne of the best !!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラジル出身のピアニスト、イリアーヌ・イリアスビル・エヴァンス肌の演奏でエディ・ゴメスの目に留まり渡米し、ブレッカー兄弟のステップ・アヘッドに参加。ソロになってからはボサノヴァに取り組んでます。ジャズとしてのボサノヴァに。歌はオーソドックスですが、ピアノのソロに入るとグルーヴ感が高まります。
 http://www.elianeelias.com/


The Best Track
The Best Track葉加瀬太郎 アンジェラ・ジョン ジャン・ジェン・ホワ バーシア クレモンティーヌ

エピックレコードジャパン 2002-08-21
売り上げランキング : 13112

おすすめ平均 star
star良かったです
star葉加瀬太郎を聴くならこのアルバム
starわくわくと心弾む一枚。繰り返し聴いて、飽きません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
情熱大陸」の葉加瀬太郎。戦隊ヒーローもののようなアレンジ。