星座早見表 Planets for iPad

もうすぐ七夕なので。


Planets for iPad
Planets

iPad用の星座盤。指でくるくると回して夜空を旅することができます。iPadiPhone兼用のユニバーサル・アプリです。無料。
  http://www.qcontinuum.org/planets/



こと座のベガが織姫星、わし座のアルタイルが彦星。ちょうど今の季節、日が暮れてから夜が明けるまで天の川とともに移動します。昔の人は、よくこんな光の配置を見て、七夕のようなラブストーリーを思い浮かべたものだなあ。妄想力の賜物です。


実はこの記事、iPadのメモ帳で書いてみてます。ブログの書き込みが全部、iPadで完結できるのかなあ。それが出来ると、パソコンを立ち上げることももっと減っちゃうんですけどね。でも画像や動画のリンクを調べるときに、iPadだと制限が多くて難しい。画面のスナップショットもどうアップロードしたら良いんだろう? その部分はパソコン経由になるかな。まだまだ研究すべきことは残ってます。


パソコンから見れる星座早見表。
  http://www.astroarts.co.jp/cgi-bin/starchart-plns-j?REQUEST=FORM


(追記)
写真のアップロードは、iPhone用の「はてなtouch」を使ってみました。これでうまくいくかな?