IT’S MAGIC

いよいよ今夜、スペイン・ドイツ戦。


IT'S MAGIC
1948(Sammy Cahn / Jule Styne) Megan Lynch


You sigh, the song begins
You speak and I hear violins
It's magic


あなたが溜め息をつくと歌が流れ始め
あなたが囁くとバイオリンが聞こえる
これはマジックね


輝く星たちは夜空を見捨てて我先にと
あなたの瞳にめがけて飛び込んでくる
これもマジックね


黄金の杖も持たず呪文も唱えないまま
不思議な出来事が次から次へと起こる
あなたの腕の中で


ふたりが手を取り合って夜道を歩くと
いつしか世界は魔法の国に変わってて
これはマジックね


他に説明のしようがないじゃないの?
雨も降ってないのに虹が見えるなんて
これもマジックよ


一体、全部が全部本当に本当のこと?
そうか分かった、このマジックの正体
きっと私、あなたのことが好きなのね


いえいえ、七夕だからです。七夕は異次元への扉が開く不思議な夜。星の配列が魔法陣を組み、引力のせめぎあいでガウス空間を引き起こしてしまう逢魔が時です。クリスマス・イブの次くらいに危険です。本来なら外出禁止令が敷かれるんですが、若者は無謀ですね。こんな夜に限って肝試しをする。手に持った笹くらいでこの災厄は祓い切れません。
1948年ドリス・デイのデビュー映画『洋上のロマンス』の挿入歌。ブラジルへの船旅を女友達と楽しんでいたドリスが、その友達を調査していた探偵にターゲットと間違われ、しかも恋されてしまうコメディ(YouTube)。スタインが書いたのはタンゴ調の曲だが、カーンはゆったりしたラブソングに書き換え大ヒット。アカデミー賞にもノミネートされ、無名のドリスは映画スターになった。奇跡を呼ぶ歌。

前に「蛍の光」で取り上げたエディ・リーダー。若い頃は無茶ばかりしてたという話。


Soul on Top
Soul on TopJames Brown

Verve 2004-07-13
売り上げランキング : 178650

おすすめ平均 star
starいやはや、なんとも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
意外とJB、ジャズも歌ってます。1969年ビッグ・バンドをバックにスタンダード。とはいえ、こんなソウルな人が一筋縄に行くはずがない。元のメロディなんか吹っ飛ぶくらい熱く熱くシャウト! 俺の歌を聴けーッ!!


Far Cry
Far CryEric Dolphy

Ojc 1991-07-01
売り上げランキング : 44698

おすすめ平均 star
starジャズファン必修科目!
star人間の記憶のリズム感の極地

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1960年エリック・ドルフィーチャーリー・パーカーに捧げたアルバム。ハードバップとフリージャズをつなぐ過渡期的作品ですが、どれだけ音を歪ませてもドルフィーは上品な歌心に溢れている。ぼごぼごしたアドリブをがなり立ててもきらめく星空のように美しい。ロン・カター以下、バックス陣がしっかり支えてるからなぁ。


TUNE UP!+CONSTELLATION
TUNE UP!+CONSTELLATIONSONNY STITT/BARRY HARRIS QUARTET

GAMBIT 2009-03-07
売り上げランキング : 68153

おすすめ平均 star
star見逃せないstittの名盤
starStittの奥深さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソニー・スティット1972年『コンステレーション』。時代は移り変わろうが、スティットの魂はビバップ。夜空をノリの良いサックスが駆け抜けていきます。バリー・ハリスの音の刻み方も常人離れしている(試聴はこちら)。


It's Magic
It's MagicAhmad Jamal

Dreyfus 2008-06-10
売り上げランキング : 241927


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法のような演奏。2008年フランスのドレフュス・レコードから出されたアルバム。御大78歳ながら、次から次にアイデアが湧き上がり、深く美しい音色がいつまでも綴られていきます。あるときは轟く雷鳴のように、あるときは戯れる二匹の子犬のように。最後にちょっと茶目っ気を見せてますけど。
 http://www.ahmadjamal.net/


七夕だというのに、なんか、むさいおじさんばかり並べてしまった。