WHEN SUNNY GETS BLUE

もう梅雨入りしてるなんて、信じられない。


WHEN SUNNY GETS BLUE
1956(Jack Segal / Marvin Fisher) George Harper


When Sunny gets blue
Her eyes get gray and cloudy
Then the rain begins to fall


サニーが落ち込んでしまうと
その瞳が灰色に曇ってしまい
どんより雨が降り始めるんだ
ぴちゃぴちゃ、じめじめ、と
失恋くらい、どうしたのさ?
電話が来ないだけじゃないか


サニーが落ち込んでしまうと
吐くのは寂しいため息ばかり
まるで木立を吹き抜ける風が
木の葉を振るわせるみたいで
下手なヴァイオリンが奏でる
メロディのように耳障りだよ


みんな、彼女の笑い声を聞き
笑顔を見るのが大好きなんだ
だから、サニーと呼ばれてる
でも悲しみに笑顔が奪われて
彼女の樣子が変わっちまった
全然いつもと違ってるんだよ


思い出ならそのうち色褪せる
前の夢が枯れ落ちた場所から
次の夢は生まれてくるものさ
早く来てよ、新しい恋人さん
キスであの涙を拭ってあげて
サニーを優しく抱いてほしい


「おや、あの娘、またフラれたのかい? だから辞めとけって言ったんだよ。見るからに、悪党だったじゃないか。朝からカードに明け暮れてさ。あんな男に惚れるなんて、何考えてるんだか。早く元気になってくれないかねぇ。見てると、こちらまで湿っぽくなるよ」。周囲が彼女に厳しいことを言うのも、本当は彼女を愛しているから。彼女に幸せになって欲しいから。
1956年12月ナット・キング・コールによって歌われたブルース。翌年にはジョニー・マティスがデビュー曲として使い、チャート・インしている。もとはシーガルとフィッシャーが当時の女性アイドル、サニー・ゲイルのためにニューヨークで書いた曲だったが、イメージが合わないということで却下され、わざわざコールのいるシカゴに持ち込まれ、1年間で8人の歌手がレコーディングするほどヒットした。

ケニーでサニー。なんか、甘い感じになっちゃうんだけどね、ケニー・ランキン


Simply Streisand
Simply StreisandBarbra Streisand

Sbme Special MKTS. 2008-03-01
売り上げランキング : 15312

おすすめ平均 star
starまさにシンプリーなストライサンド。
starまさにシンプリーなストライサンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり、最初の企画通り、女性が歌ったほうが良いかもしれない。落ち込んでる友だちを元気づけようと慰める歌。ということで『ハロー・ドーリー』を見た後だし、バーブラで。


Stitt Meets Brother Jack
Stitt Meets Brother JackSonny Stitt

Prestige/OJC 1992-02-17
売り上げランキング : 170967

おすすめ平均 star
starしぶ〜いソウルジャズ 
starあっさり味のマクダフ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソニーでサニー。ソニー・スティットの濃厚なサックスに、夜霧のように広がるジャック・マクダフのオルガン。もう思う存分に泣いてくれ、の1962年盤。


This Is Criss!
This Is Criss!Sonny Criss

Universal Japan 2008-07-01
売り上げランキング : 45562

おすすめ平均 star
star過小評価?されたアルトプレーヤー、ソニークリスを聴け!
starなるほど・・
star隠れた名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソニーでサニー。そうなんです。「サニー・ゲッツ・ブルー」は二人のソニーの名盤で知られてます。こちらはソニー・クリス。優しく肩を抱き寄せるアルトの音色。とにかく元気を出して欲しい。1966年。


When Sunny Gets Blue
When Sunny Gets BlueChet Baker

SteepleChase 1994-07-29
売り上げランキング : 249692

おすすめ平均 star
starおそらくSteeple Chaseにおけるチェット最後のアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人を慰めるどころか、自分自身が哀しいチェット・ベイカー。1986年晩年の録音です。彼のトランペットは少ない音で全てを語ってしまう。自堕落なようでいて、実は人生を達観してたのかな。