HOW HIGH THE MOON

あれ? 前回のは誤訳してました(前回分はこちら)。


HOW HIGH THE MOON
1940(Nancy Hamilton / Morgan Lewis) Alleinunterhalter


Somewhere there's music
How faint the tune


どこからだろう? 音楽が聴こえる
なんて小さく微かな調べなんだろう
どこにあるんだろう? 僕の天国は
今宵の月はとても高く離れて見える


この僕の頭上には月など無いも同然
もし愛に手が届かぬと言うのならば
この想いと同じように君が僕のこと
愛してくれる日が訪れないのならば


どこからだろう? 音楽が聴こえる
その音楽がある場所に君もいるはず
どこにあるんだろう? 僕の天国は
近いか遠いか、それさえ分からない


この瞬間もし君が姿を現わしたなら
この暗闇は明るい光に満ちるだろう
それまで僕の心はしんと黙っている
今宵の月はとても高く離れて見える


月の光さえ「僕」の心の闇を照らしはしない。そこに音楽が聴こえてくる。それが「君」のいるところ。どうもヴァースからすると、「君」はダンス・パーティに出掛けている様子ですね。何も見えない真っ暗な中を「僕」は息を殺し、音だけを頼りに「君」のいるほうへと歩き出す。そんな悲痛な場面なんだけど、それだと足元が見えないでしょう。ドブにハマりますよ。気をつけて。
1940年レヴュー『ショウの二人(Two For The Show)』の挿入歌。第二次大戦中のロンドンが舞台で、灯火管制の解けたあとのシーンで歌う曲。灯火管制は、家の明かりを消してなきゃいけないから真っ暗闇。同年ベニー・グッドマン楽団がレコード化しヒットした。独特なコード進行なのでビ・バップでよく演奏され、この曲を基にチャーリー・パーカーが 「Ornithology」を、コールマン・ホーキンスが「Bean at the Met」を作曲している。

1980年代に活躍したものの、結局先生になっちゃったクリストファー・ホリディ。というか、マーカス・ロバーツのほうが目立ってます。


Good Night & Good Luck - O.S.T.
Good Night & Good Luck - O.S.T.Dianne Reeves

Concord 2005-09-27
売り上げランキング : 15311

おすすめ平均 star
starイアン・リーブスの声と煙草の煙に魅惑されながら見る映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2005年映画『グッドナイト&グッドラック』ジャズ・シンガーを演じたダイアン・リーヴズ。映画は1954年「赤狩り」の中、権力と戦ったニュースキャスターの実話、エド・マローの物語です。全編モノクロとジャズとで時代の雰囲気を伝えています。


Sonny Rollins and the Contemporary Leaders
Sonny Rollins and the Contemporary LeadersSonny Rollins

Victor 1991-07-01
売り上げランキング : 218333

おすすめ平均 star
star笑って迂回するロリンズが好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
若き日のソニー・ロリンズ。1958年コンテンポラリー・レコードでのリーダー作ということで、ピアノにハンプトン・ホーズ、ギターにバーニー・ケッセルが入っています。さすがロリンズ、音を削って力強い「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」。やはりこの人、若い頃からちょっと違います。


チェット
チェットチェット・ベイカー

ユニバーサルクラシック 2009-06-12
売り上げランキング : 61315

おすすめ平均 star
star甘く切ないチェット・ベイカーのバラード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トランペットではチェット・ベイカーという選択肢がありましたね。1959年ピアノにビル・エヴァンス。どちらも頑固で我がまま。すごい取り合わせです。その二人で描く、リリカルな闇夜の月。切なさだけが漂ってきます。


Bud Powell in Paris
Bud Powell in ParisBud Powell

Wounded Bird 2008-11-11
売り上げランキング : 112178

おすすめ平均 star
starパウエル……残照
starよろこび
starちょいとわびさび

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パリに安息の地を見つけたバド・パウエル。1963年。この演奏には明るさがあります。暗闇を通り抜けて、見つけた幸せを謳歌するピアノの無邪気さ。鼻歌まで出てます。スタンダード中心ですが、アメリカの頃の演奏よりも、元気がみなぎっているパウエルを聴きたい場合は是非。