GET HAPPY

ハレルヤ、ハレルヤ。


GET HAPPY
1930(Ted Koehler / Harold Arlen) Daniela Huethmair


Forget your troubles and just get happy
You better chase all your cares away


嫌なことなんて忘れて楽しくやろう
悩み事なんて全部追い払ってしまえ
「ハレルヤ」と歌って幸せになろう
審判の日に備え心の準備をするんだ


太陽は光輝いている、楽しくやろう
君の手を取ろうと神様は待っている
「ハレルヤ」と叫んで幸せになろう
約束の地へ僕たちは進んでいくんだ


河を横切って前進だ
波で罪を洗い流そう
さあ、向こう岸に平和が待っている


嫌なことなんて忘れて楽しくやろう
悩み事なんて全部追い払ってしまえ
「ハレルヤ」と歌って幸せになろう
審判の日に備え心の準備をするんだ


心配するのも悪くないけれど、あまりに重い心配は、実は自分の力を過信しているだけのこと。なるようになるしかないことは、なるようになる。ハレルヤ、ハレルヤ。幸せになろう。毎日を明るく楽しくやっていこうと思えば、この人生という「河」は渡っていける。心配を寄せつけないことが心の洗濯、「罪」を洗い流すこと。ちゃんと太陽は輝いているし、神様は見てくれてるのだから。
1930年レビュー『9時15分のレビュー』の挿入歌。それまで歌手をしていたハロルド・アーレンが初めて書いた曲。これがヒットして、彼は作曲家への道を歩み始める。1950年映画『サマー・ストック』ジュディ・ガーランドが踊り、1952年映画『我が心に歌えば』スーザン・ヘイワードが歌っている。

カナダのビッグ・スター、ルーファス・ウェインライト。結構おちゃめです。ジュディ・ガーランドに捧げる2007年ライブ(元ネタはこちら)。


ジャズ・ジャイアント
ジャズ・ジャイアントバド・パウエル レイ・ブラウン カーリー・ラッセ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 87627

おすすめ平均 star
star香がする
starこれはいい、、、
starすごい!すごすぎる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生きていくのが苦しくて仕方ないバド・パウエル。それが1950年当時、黒人たちが置かれていた状況。だからピアノの前に座っているときだけ幸せになれる。何もかも呑み込んでしまう、竜巻のような速弾き。マックス・ローチのドラムも離されまいと頑張っています。パウエルは1960年に渡仏。パリはアメリカと違い、彼を温かく迎え入れてくれました。「向こう岸」が良いところで良かった。


Night At The Village Vanguard
Night At The Village VanguardSonny Rollins

Blue Note 1999-09-02
売り上げランキング : 31336

おすすめ平均 star
starロリンズのピアノレスカルテット
star聞き返すほどに引き込まれていく名ライブ!
star炸裂するドラム、これぞジャズ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チャーリー・パーカーも取り上げ、ビ・バップの代表的スタンダードとなった「ゲット・ハッピー」。しかしテナーなら、ソニー・ロリンズヴィレッジ・ヴァンガード・ライブも負けていません。1957年のLP盤には入ってなかったけど、CDでは収録されています。これはロリンズ初ライブ録音。ロリンズのサックスは熱く、エルヴィン・ジョーンズのドラムは激しい。Vol.1とVol.2に分かれていて、Vol.2(青盤)のほうで試聴できます(こちら)。


On the Other Side
On the Other SideTierney Sutton

Telarc 2007-02-06
売り上げランキング : 174488

おすすめ平均 star
starGOOD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年グラミー賞ボーカル部門にノミネートされたティアニー・サットンのアルバム。「ハッピー」の付く曲を集めていますが、ただのハッピー・セット(?)じゃない。いきなり一曲目の「ゲット・ハッピー」が黒人霊歌風にアレンジされています。これ、とても良いです。魂の深いところに届きます。また別バージョンとしてスイング風の「ゲット・ハッピー」も入っています。こちらも良い。表現力豊かな実力派。アルバム名『On the Other Side』も「ゲット・ハッピー」の歌詞の一部。


Anything Goes
Anything GoesBrad Mehldau Trio

Warner Bros. 2004-02-23
売り上げランキング : 11269

おすすめ平均 star
star技巧の奈落。
starStill Crazy・・・が最高!
star狂気度が・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
分かりやすいブラッド・メルドー。良いじゃない、別にブラッド・メルドーが分かりやすくても。難解なのがジャズではない。ジャズは、型に囚われず、自分の気持ちを演奏の中で表現していくこと。2002年新婚生活で幸せがほとばしる「ゲット・ハッピー」。不気味なベース、たどたどしく断ち切るピアノから、段々と軽快に駆け回るグルーヴィングへと盛り上がっていきます。