iPod touchで青空文庫Wattpad

一番手軽な方法、見つけました。


Wattpad
Wattpad 100,000+ books

e-book共有コミュニティのWattpad。電子書籍版のYouTubeみたいなもので、ユーザーが打ち込んだ文章をアップロードして、それをみんなで共有するサービスです。ダウンロードするだけなら、アカウントも要らない。パッと見、英語しか書いてないから、英文の小説しかないんだと思ってたら、青空文庫の小説もアップロードされてました。これまでの苦労は何だ?ってくらい。
公式サイト: http://www.wattpad.com/


ただし、書名検索しかなく、作者から本をたどる方法がないです。たぶん基本が、個人が小説を発表する場なんだろうな。
・アプリを起動したら、とりあえず右下の「Settings」。
・「Font Size」のバーを動かして、見やすい文字を決めてください。
・次に「Search」。「Language」が「English」になっているのをタップして「日本語」を選択。右上のチェックマークをタップして閉じます。
・検索ボックスに本の名前を入力。試しに「銀河鉄道」と入れてみました。
・「銀河鉄道の夜」が4つほどヒット。どれも同じみたい(ただし、ルビに違いあり)。
・「銀河鉄道の夜宮沢賢治」をタップ。ダウンロードが始まります。
・本文が表示されたら左上の「Search」。すると保存するか訊いてくるので「Save」。
・左下の「My Library」をタップすると、ダウンロードした本が読めます。


Wattpad
本文をダウンロードしてるので、その後はネットに繋がなくても本が読めます。自動スクロールさせながら、中央タップで止めたり動かしたり、右端タップでページをめくったり。いろいろな読み方を想定してあって、気の利いた読書アプリです(OS3.0なら、コピペで引用も出来ます)。


銀河鉄道の夜 (扶桑社文庫)
銀河鉄道の夜 (扶桑社文庫)
扶桑社 1995-03
売り上げランキング : 22767

おすすめ平均 star
star猫年の贈り物
star賢治の世界のファンタスティックな映像化
star誠実さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
文字が苦手な人はマンガでどうでしょう? 映画版の原作、ますむらひろしの描く「銀河鉄道の夜」。猫のジョバンニとカンパネルラの不思議な旅。実はアマゾン、今だと本やマンガの配送は1500円以下でも無料になってます。


インフルエンザ予防