ON A CLEAR DAY

今日は寒かったけど、良いお天気で眩しかった。


ON A CLEAR DAY
1965(Alan Jay Lerner / Burton Lane) Spizzwinks


On a clear day, rise and look around you
And you'll see who you are


ある晴れた日に、顔を上げて見回してごらん
きっと自分が何者なのか、分かるはずだから
ある晴れた日に絶対びっくりするよ、だって
どんな星よりも輝いてる自分を発見するから


きっと自分がこの世界の一部だと気づくはず
すべての山や海や浜辺と同じ世界の一部だと
そしたら遠くのほうや近くから聞こえるはず
今まで聴いたことがない世界の奏でる音楽が


ある晴れた日に、そう、出会うべきその日に
あなたはきっと「永遠」を見つけるはずだよ


お天気がいい日は青空を見上げてみよう。部屋に籠って仕事ばかりしてると視野が狭くなるよ。自分が見てるものだけが「全て」だと誤解してしまう。でも世界は本当に大きい。そして美しい。自分もこの世界の一員として迎え入れられていることを思うと、ワクワクする。山を見よう、海を見よう。「大きなもの」に触れてみよう。目先のことに振り回されるのがバカらしく思えてくるよ。
1965年ミュージカル『晴れた日に永遠が見える』の主題歌。ホラー映画の脚本家ジョン・ボルダーストンの書いた「バークリー・スクエア」が原作。不思議能力を持つ少女が催眠療法を受けたところ、前世の恋人との日々を思い出す物語。自分の不幸に落ち込んでいる彼女を、お医者さんが励ますときこの電波系ソングが歌われます。触ると植物が急速に成長するとか、電話がかかる前に分かってしまうとか、一見たわいもない能力を組み合わせ彼女は窮地を脱していく。実は恋人の生まれ変わりが、いつも傍にいた医者だったというオチですけどね。1970年バーブラ・ストライサンド主演で映画化されています。

マイケル・フランクス・バンドのヴェロニカ・ナン。CDは無さそうで残念。


Love Warriors
Love WarriorsTuck & Patti

Windham Hill Records 1994-01-13
売り上げランキング : 223695


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1989年タック&パティ。ご夫婦で奏でるソロ・ギターとスキャットの競演。まあね、「永遠を見つけるかも」は「私の愛を見つけて」でもあるんで。
http://www.tuckandpatti.com/


レット・イット・ゴー
レット・イット・ゴースタンリー・タレンタイン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2010-02-24
売り上げランキング : 265171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらもご夫婦、スタンリー・タレンタインシャーリー・スコット。豪快なサックスの跳躍に、愛らしいオルガンが後をついて踊り出す。1966年新婚時代の作品。惹かれ合うのは前世からの因縁ですから。


Alone
AloneBill Evans

Polygram Records 1990-10-25
売り上げランキング : 5744


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見つける「永遠」は、別に「誰か」とは限らない。一人っきりのビル・エヴァンス。1968年のソロ・ピアノ。この世界が奏でる音楽が、彼の指先を通って溢れ返っている。



Life Changes
Life ChangesHussein Boon

Brown Baby 2008-10-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イギリスの新人フセイン・ブーンが2008年に出したデビュー・アルバム。音に幅がある。飽きさせない、深みある演奏をしています。CDはすでに絶版ですが、iTunesで試聴できます。Life Changes - Hussein Boon
http://www.husseinboon.co.uk/