TRISTE

あちー。ねむー。昼寝昼寝で日が暮れる。


TRISTE
1967(Antonio Carlos Jobim) Steve Carter


Sad is to live in solitude
Far from your tranquil altitude


哀しくなってくる、一人で生きることが
取り澄ました君に近づくことができない
夢見たまま生きていけないのは辛いこと
ここままじゃダメだ、目を覚まさないと


君の美しさはまるで飛行機のように高く
僕の心臓は高鳴って耐え切れそうにない
君が横を通り過ぎるとこの鼓動が止まり
僕に痛みだけを残すんだ、やるせないよ


片想いの夢は甘く幸せなのだけれど、そのままだと段々辛くなってくる。なにしろ「君」が近づいてくるだけで、心臓がパニックを起こすのですから。近づくと心臓が止まる。離れるとバクバク高鳴る。近づくと止まる。離れるとバクバク。危険極まりない。哀しさとかじゃなくて、ハブとマングースというか、前世はむしろ天敵だったんじゃないですか?
Tristeと書いて「トリスチ」。「哀しみ」という意味。1967年トム・ジョビンが発表したアルバム『Wave』の中の一曲。初めはインスト曲だったが、ジョビン自身がポルトガル語の歌詞を付け、それをジーン・リースが英訳し、ボサノヴァとして歌われるようになった。「飛行機のように高い」は「手の届かないほど」というメタファーで、この片想いは叶いそうにないなあ。

アルゼンチンのギター・トリオ、ハツェリシマ。小気味よいテンポ。


I Love Brazil
I Love BrazilSarah Vaughan

Pablo 1994-03-10
売り上げランキング : 104985

おすすめ平均 star
starパンチの効いたブラジリアン。
starGreat Jazz Singer

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ブラジルだからボサノバ」では芸が無い。というわけで、サラさんの、このダイナミックでダイナマイトな歌声。迫力が違います。弱気な片想い男の「トリスチ」も「なにゴタゴタ言ってんねん。当たって砕けんかい」と捲し立ててます。パワーを貰います。


Tristeza on Piano
Tristeza on PianoOscar Peterson

Verve/MPS 2005-10-18
売り上げランキング : 46094

おすすめ平均 star
starTRISTEZAが最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
縦横無尽とはこのこと。楽譜なんて見てないのかなあ、と思うくらい、目まぐるしくリズムが変わり、テンポが切り替わり、よくまあ他のメンバーがこのピアノに付いて行けるものだと感心する。オスカー・ピーターソン。「トリスチ」は高鳴る胸の鼓動。ちょっと脈拍が速過ぎます。塩分の取り過ぎに注意してください。


ブラジリアン・ラプソディ
ブラジリアン・ラプソディリー・コニッツ リー・コニッツ&ザ・ブラジリアン・バンド

ヴィーナス・レコード 2008-11-19
売り上げランキング : 275711

おすすめ平均 star
starパラダイス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夏ですからね。西海岸の青い空、熱い風。リー・コニッツのアルトです。南の島のリゾート気分。良い感じに力が抜けていて、リラックス・ムードになれます。はぁ〜、極楽極楽。1961年8月の録音。


ウクレレ・ボッサ・ノーヴァ
ウクレレ・ボッサ・ノーヴァオータサン

ビクターエンタテインメント 2007-06-16
売り上げランキング : 50315

おすすめ平均 star
starさすがオータサン
starあのボッサノヴァの名曲をウクレレで♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さらにはハワイの蒼い海。オータサンこと、ハーブ・オオタ氏のウクレレです。ジェイク島袋のお師匠。ウクレレのソロ演奏を多重録音して独自の音世界を生み出してます。インフルエンザのせいで夏の海外旅行を控えている人でも安心。ハワイが向こうからやってくるんですから。
 公式サイト: http://www.ohtasan.com/


Take Love Easy
Take Love EasySophie Milman

Koch 2009-06-02
売り上げランキング : 192

おすすめ平均 star
star声の「かすれ」がいい
star彼女のベスト
starカバー曲の出来がよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ただのアイドル系じゃないですよ。ちゃんと歌声に迫力があります。言葉と言葉の繋ぎ方も考えてあるし、キレもある。ただもんじゃありません。公式サイトのほうで、フル・ソングを無料視聴できるようになっています。期間限定かな。
 公式サイト: http://www.sophiemilman.com/takeloveeasy