STELLA BY STARLIGHT

今日はほどよく暖かく。昨日買ったカーディガンが役に立たんかった。こんな気候がずっと続くと良いんですけどね。


STELLA BY STARLIGHT
1946(Ned Washington / Victor Young) Orla Murphy


The song a robin sings
Through years of endless springs


コマドリのさえずる歌
永久の春を幾年も重ね
黄昏どきの小川のせせらぎ
恋人達が住む家のさざめき


素敵なシンフォニーの調べ
星明かりに浮かぶステラ
夢ではない、私は心に思う
彼女こそこの世の全てだと


邦題『星影のステラ』。Stella は女性の名前。ラテン語で stella は「星」という意味なので「星子さん」ですな。1944年ドロシー・マカードル原作、レイ・ミランド主演映画『呪いの家(The Uninvited)』のテーマ曲。作曲家兄妹が海辺に引越してくるが、その家は亡霊の棲処だった。「あなたたちは来るべきではなかった。ここはお爺さまのお家なの」。ふらふら現れる美少女ステラ、恋する兄者。しかし彼女の過去が恐るべき形で明らかになる、というホラーで、結構怖いらしい。アカデミー賞にもノミネートされている。
1946年の歌詞も、よく見れば、映画を紹介する内容でした。ほら、幸せそうなカップルが思い浮かんでくる。川辺の家の、二人っきりの夜。「ステラ、可愛いよ。可愛いよ、ステラ」と恋を語り合っても、それはまだ、「恐怖」が訪れる前の、束の間の休息に過ぎなかった。じゃじゃーん。1947年ハリー・ジェームス楽団のレコードが大ヒットした。


Anita Sings the Most
Anita Sings the MostAnita O'Day

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 13306

おすすめ平均 star
starアニタの最高傑作
star超絶技巧の女性ヴォーカル
starひた向きな女性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聴くと、ウキウキしてくる伸びやかな歌声。アニタ・オデイ。この曲は、このイメージだったんだけどなあ。まさか、恐ろしい映画の主題歌だったなんて。


Highlights from the Plugged Nickel
Highlights from the Plugged NickelMiles Davis

Sony 1995-11-21
売り上げランキング : 68887

おすすめ平均 star
star凄まじいまでの燃焼度

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
伝説のブラグド・ニッケル・ライブ。お高いボックス・セットは手が届かないので、ハイライト版で。マイルスが若手を引き連れて、音楽で出来ることの限界に挑んでいます。聴いてると、眉間に皺が寄ってくる。アンチ・アンチエイジングな作品。


V.S.O.P.: Live Under the Sky
V.S.O.P.: Live Under the SkyHerbie Hancock

Sony Jazz 2004-09-21
売り上げランキング : 18410

おすすめ平均 star
starこれぞライブ!
star激しい雨の中のコンサート
star伝説の

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
伝説の田園コロシアム・ライブ。1979年の日本でVSOP。要するに、上のアルバムからマイルスを省いたメンバー。ハービー・ハンコックウェイン・ショーターフレディ・ハバードロン・カーター、トニー・ウィリアムズ。打って変わって音楽を楽しんでます。


Conversations With Myself
Conversations With MyselfBill Evans

Verve 1997-05-20
売り上げランキング : 103805

おすすめ平均 star
starエヴァンスの、実験的、でも叙情あふれる秀作。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「星影のステラ」にはピアノの音色が合う。ビル・エヴァンスによるピアノ多重録音。どんなもんだろね。自分の即興演奏に、さらにインタープレイを仕掛けていく気持ちは。自己との対話は、内なる宇宙の星影を映し出している。



Live in Marciac
Live in MarciacBireli Lagrene

FDM 1996-08-20
売り上げランキング : 125355


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギターも良いですね。ビレリもリズムに乗って楽しそうに演奏しています。やっぱり夜空が頭上に広がり星たちが瞬いているのが、この曲のイメージだな。