SONG FOR MY FATHER

ワールドカップで寝不足になってませんか?


SONG FOR MY FATHER
1964(Horace Silver) Road Hogs


If there was ever a man
Who was generous, gracious and good


寛大で、慈悲深く、品の良い
もしそんな人がいるとしたら
僕の父こそがそんな人だった


本当に人と言える人物であり
彼は王様のように生きていた
生きることに真の喜びがある
そう彼は知っていたのだから


彼は僕に愛情を注いでくれた
彼はいつでも僕の味方だった
だからこんな風に何も恐れず
自由な人間に僕は育ったのさ


寛大で、慈悲深く、品の良い
もしそんな人がいるとしたら
僕の父こそがそんな人だった


「父親」と呼ばれるには条件が2つあります。1つは「生きることに喜びがあると知っている」。どこか他所ではない、まさにこの生きている人生が喜びであると実感してる。これは強いですね。揺るがない。もう1つは「いつでも子どもの味方をする」。世間を敵に回しても子どもの側に立つ。たとえ間違っていても、その守られた体験が、大きくなったときに子どもを自由な人間にする。大事な、親の務めです。
1964年ホレス・シルヴァーが発表した曲。ホレスの父ジョンはアフリカ大陸の大西洋側にあるカーボベルデ諸島からの移民。カーボベルデは当時ポルトガル領で、ジョンはポルトガル民謡が好きな人だったが、ホレスはそれに反発してかジャズの道を歩む。1960年代ボサノヴァが流行しても宗旨を変えなかったホレスだが、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロに旅行したとき、カーニヴァルの音楽に感動し作ったのがこの曲。亡き父親との和解と、ポルトガルから独立したカーボベルデへの応援が込められている。



Song for My Father
Song for My FatherHorace Silver

Blue Note Records 1999-04-07
売り上げランキング : 5920

おすすめ平均 star
starこちら
star大人の格好良さ
starこんなに安くて良いのだろうか!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このジャケットがお父さんのジョンさんです。ブルーノート定番。ブルー・ミッチェルのトランペットとジョン・ヘンダーソンのサックス。これって耳にこびり付くんです。そこにホレス・シルヴァー自身のピアノが絡むんだから文句無しです。


星影のステラ(紙ジャケット仕様)
星影のステラ(紙ジャケット仕様)ザ・グレイト・ジャズ・トリオ

ヴィレッジ・レコード 2006-11-22
売り上げランキング : 23507

おすすめ平均 star
starグレトリにしてはドラムスがイマイチだが、ナベサダのバラードは最高
star泣きのアルト、情緒的ピアノ
star近年のG.J.Tのアルバムの中のベストでは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先日逝去されたハンク・ジョーンズ氏のピアノ・トリオ。スタンダード中心なんですが、どれも解釈に新しさというか、時代を超えたものがあります。「お父さんの歌」はなぜかドラムのハキムが歌ってる。


Heroes
HeroesDavid Benoit

Peak 2008-05-27
売り上げランキング : 117246

おすすめ平均 star
starSmooth Jazz の手本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベノワが、20世紀を代表するヒーローたちに捧げた2008年アルバム。ドアーズ「ハートに火をつけて」からマイケル「ヒューマン・ネイチャー」まで。幅広いと言うか何と言うか。オシャレでアダルトなピアノで、どの曲も「ジャズ」になっていきます。もちろんエヴァンスやホレス・シルヴァーといったジャズ・ピアニストたちも「ヒーロー」。
 http://www.benoit.com/


スタンダード・インフルエンスII-ロック・キャンディ
スタンダード・インフルエンスII-ロック・キャンディジョン・トロペイ・フィーチャリング・スティーヴ・ガッドトロペイ・フィーチャリング・スティーヴ・ガッドアンソニー・ジャクソン ジョン・トロペイ スティーヴ・ガッド アンソニー・ジャクソン

ビデオアーツミュージック 2005-01-26
売り上げランキング : 149869

おすすめ平均 star
star誉め言葉をいくつ並べても足りない素晴らしい出来!完璧!!
star祝!単発企画じゃなかった(^^;

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1970年代デオダートのギタリストとしてフュージョンを牽引したジョン・トロペイ。その後ブレッカー兄弟と組むことが多く「知る人ぞ知る」な存在だったんですが、近年はリーダー作も出してます。2006年スタンダード集。でもアプローチが全然違う。ジャズを超えたジャズ。恐れを知らぬとはこのこと。
 http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/john-tropea/



Love & Peace: A Tribute to Horace Silver (Reis)
Love & Peace: A Tribute to Horace Silver (Reis)Dee Dee Bridgewater

Emarcy / Umgd 2010-01-12
売り上げランキング : 56150


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボーカルなら、ディー・ディー・ブリッジウォーターの爆裂するスキャットで。1995年ホレス・シルヴァー自ら参加の作品集。「お父さんの歌」の歌詞がバージョン・アップされてて、ちょっと違ってますけど。YouTubeリオ・デ・ジャネイロでのライブ。ブラジル、頑張れ!(?)
 http://www.deedeebridgewater.com/