iPadでDLNAクライアント Media Link Player

DLNAってなんだ??


Media Link Player Lite for iPad
Media

分からないから関係ないと思い込んでたのですが、調べてみるものですね。Digital Living Network Alliance。家庭内LANにデジタル家電も組み込む規格。2003年からとは知らなんだ。「家電のネットワーク化」って感じでしょうか。たとえば、Macをメディア・サーバーにして音楽や動画をテレビやゲーム機に配信。わざわざダウンロードせずに。iPadから見る場合はこの「Media Link Player」を使います。


Media Link Player for iPhone
・まずパソコンにDLNAサーバーを入れます。使うのは、プレステ3用サーバー「PS3 Media Server」。WindowsOSXLinuxいずれにも対応してます。
 http://code.google.com/p/ps3mediaserver/downloads/list
OSXpms-macosx-1.10.5.dmgIntel Macのみ対応。これをダウンロードしてきて開き、PS3 Media Server をアプリケーション・フォルダにコピーします。
PS3 Media Server を起動するとネットワーク受信の許可を求めてくるので、全部「許可」。
・タブの「表示共有設定」で共有フォルダを決めますが、とりあえずデフォルトで。
・次にiPadで「Media Link Player」を起動します。
・mp3やmp4がファイル一覧に表示され、ストリーミングで再生されます。
(追記)Windowsの場合はTVersityを使うと、mp4以外でもmp4変換してくれます。
(追記その2)サーバーはRIvetのほうが使いやすいです。→iPadでDLNAクライアント Rivet
(追記その3)なんと、DLNAサーバーが要らなくなった。→LionでFTPファイル共有を有効にする方法



「/」フォルダから順に開くと、iPadからMacの中全部が覗ける。外付けHDDは「Volumes」から。iTunesのライブラリは「Music>iTunesiTunes Music」で連続再生も可。普段は隠れてるフォルダまで見えちゃってますね。「Web」とかPS3用メニューも出ますが、これはiPadからは使えないです。


BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
バッファロー 2009-05-02
売り上げランキング : 117

おすすめ平均 star
star家庭で使うのであれば十分
starまあ使いやすい
star便利です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今回調べてて気になったモノ。家庭内LANで共有できるハードディスクです。こういうのにDLNAサーバーが入っていて、iPadで見たりするわけかぁ。時代も変わってきてるなあ。直接デジカメから写真を保存できたり、テレビのHDD録画ができたり、外出先から携帯で見たりって、できること多過ぎ。
 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/

PLANEX USB機器のデータをパソコンやデジタル家電で共有できるUSB 2.0メディアサーバ 1ポート (PS3・Xbox 360対応) MZK-USBSV
PLANEX USB機器のデータをパソコンやデジタル家電で共有できるUSB 2.0メディアサーバ 1ポート (PS3・Xbox 360対応) MZK-USBSV
プラネックス 2010-06-04
売り上げランキング : 1618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なるほど、これが出たところか。普通のハードディスクをDLNA対応にするプラグ。あれ? じゃあ、地デジ・チューナーでHDD録画してiPadに配信、って技術的には可能なんだ。
 http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/