BEWITCHED

桜、散っちゃいましたね。また来年も春がやって来ますように。


BEWITCHED
1941(Lorenz Hart / Richard Rodgers) Azania


I'm wild again, beguiled again
A simpering, whimpering child again
Bewitched, bothered and bewildered am I


また夢中になってる、子供みたいに
ニヤニヤしたり、メソメソしたり
魅せられ、悩み、戸惑うばかりの私


眠れそうにもない、眠りたくもない
愛が訪れ、眠ってはダメと言うから
魅せられ、悩み、戸惑うばかりの私


心捧げても、それが何の役に立つ?
そうね、彼は確かに私に冷たいわ
でも彼の笑う仕草でさえ私は大好き
たとえ私のことを笑ってるとしても


春が来るたび私は彼のために歌おう
寄り添えるその日がやって来るまで
魅せられ、悩み、戸惑うばかりの私


ああ、片想いの歌なのか。これは厳しいなあ。相手は自分のことを笑ってるんです。「春が来るたび」とは、相手が他の女性と恋に落ちることを指しています。それでも彼のために私は歌おう。私のほうを振り向いてくれるまで、眠れない夜を過ごそう。そういう覚悟の歌。
邦題『魅せられて』。ミュージカル『パル・ジョーイ』のために書かれた曲。主演のビビエンヌ・シーガルが歌った 。1957年に映画化され(邦題『夜の豹』)リタ・ヘイワーズが歌っているが、なぜか主演のフランク・シナトラの持ち歌となり「一途な男心」という面白い解釈に変わっている。

なにか見えないものが見えてそうなバーブラ・ストライサンド


But Beautiful
But BeautifulBoz Scaggs

Gray Cat 2003-05-06
売り上げランキング : 100402

おすすめ平均 star
star邪魔にならない1枚
star大人のボーカリストとして面目躍如たる傑作だ!
starスムーズジャズボーカル、アダルトコンテンポラリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恋するってことは悲しいことなんだ。そういう気持ちにさせてくれるボズ・スキャグスです。喜びを感じながら、心にズキズキする痛みもある。この複雑な心境。


Stan Getz & The Oscar Peterson Trio: The Silver Collection
Stan Getz & The Oscar Peterson Trio: The Silver CollectionStan Getz & The Oscar Peterson Trio

Verve 1990-10-25
売り上げランキング : 50985

おすすめ平均 star
star秋の夜長に・・・
star心地ヨイデス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オスカー・ピーターソンをサイドメンにしてスタン・ゲッツの独壇場です。甘く柔らかいフレーズの数々。叶わぬ恋の切なさよ。


夜の豹
夜の豹フランク・シナトラ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-12-20
売り上げランキング : 18077

おすすめ平均 star
starこの時代の音楽映画好きです
star全盛のシナトラを堪能できる映画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ほぉ、これが『夜の豹』か。見てないけれど、取り上げずにおかれまい。


ソフトシェル 奥さまは魔女 1stシーズン セット1
ソフトシェル 奥さまは魔女 1stシーズン セット1エリザベス・モンゴメリー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-02-07
売り上げランキング : 16861

おすすめ平均 star
star出た!廉価版!・・・でもまだUS盤より高い・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちなみに『奥さまは魔女』。あのTVドラマの原題が『Bewitched』なのです。witch は「魔女」という意味で、bewitched の語根。1964年から放映され、全米がサマンサの魔法に魅了されました。日本でも吹き替え放送され、アメリカン・コメディと言うとまずこの作品。彼氏を「ダーリン」と呼ぶのは、この番組が始まりに違いない。


The Earl Klugh Trio, Vol. 1
The Earl Klugh Trio, Vol. 1Earl Klugh Trio

Warner Bros. 1991-10-15
売り上げランキング : 62605

おすすめ平均 star
starガット・ギターによるトリオ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
奥さまは魔女』のテーマソングもジャズになってます。本格的なアール・クルーのスイング・サウンド。やるときはやる人です。ギターを爪弾き、目眩のようにアドリブを展開。