RECADO BOSSA NOVA (The Gift)

「贈り物」というと、そのものズバリのスタンダードがありました。よく見ると、ちょうど4月の唄なんだな。


RECADO BOSSA NOVA (The Gift)
1959(Luiz Antonio / Dijalma Ferreira) Jazz en Ville


No Strings have pearls in a velvet glove
The thing I long for is the gift of love


手袋の中の真珠に繋ぎ止める糸は要らない
私が欲しいのは「愛」という贈り物だけ
金の指輪など要らない、ただ夢さえあれば
全ての星が失われ、二人が取り残されても


「愛」という贈り物ほど貴重なものはない
それは、春の日の奇跡を起こす魔術師の手
あらゆる夢想家が追い求める黄金の夢
だから、この「愛」の贈り物を拒まないで


愛は、耳から離れないメロディにもなるし
手から逃れる四月のワインのようにもなる


だから優しくキスして、私たちの星が輝き
シャングリラへの道を照らし始めるまでは
いかなる運命が待ち受けていようと
私は知っている、愛こそ無上の贈り物だと


実は「with no strings」で「何の条件もつけずに」という慣用句。「真珠」は「あなたの手中に落ちた私」のメタファーか(「掌中の珠」て英語でも言う?)。繋ぎ止めようとしなくても良い。何も欲しくない。ただ「愛」が欲しい。ワインを手で受けとめることが出来ないように、すぐ失われるかも知れない。でも、もし世界が滅ぶとしても、「愛」さえあれば希望への道は開ける。- 情熱的な歌詞です。
アメリカ在住のブラジル人コンビが作曲。もとは「Recado」だけの曲名で「伝言」という意味。「慕情」のポール・ウェブスターが気に入って英詩を付けた。アントニオの原詩とは違う内容になっているらしい。


Blame It on the Bossa Nova
Blame It on the Bossa NovaEydie Gorme

Columbia 2002-09-03
売り上げランキング : 18296

おすすめ平均 star
starEydie Gormeと云う歌手
starSo kiss me sweeeeeeeet till our secret star
star歌声の持つ魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イーディー・ゴーメの少しハスキーな声です。夫のスティーブ・ロ−レンスと共同経営している「GL Music」から出てるバージョンもあるようです。GL は Gorme & Lawrence てことですね(試聴はこちら)。


レカード・ボサノヴァ
レカード・ボサノヴァズート・シムズ

SOUND HILLS 2002-11-28
売り上げランキング : 360294


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボサノヴァ全盛期の1962年。ズート・シムズのテナーは暑く悩ましい。聴き所はジム・ホールの涼しげなギターとの対比かな(試聴はこちら)。


Dippin'
Dippin'Hank Mobley

Blue Note 2006-02-21
売り上げランキング : 16575

おすすめ平均 star
star快適盤には違いないが...
starリカード・ボッサノヴァの美しさよ
star久しぶりにファンキー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1965年ハンク・モブレーのテナー。「B級」て言われてるようだけど、なんで? この「レカード」、カッコいいじゃない? ラテン音楽をファンキーなジャズに吸い込み同化している。ハードバッパーの面目躍如の好演奏。



枯葉
枯葉マンハッタン・ジャズ・クインテット

キング 2004-09-23
売り上げランキング : 27444

おすすめ平均 star
starバーチャル美女のようだ
star枯葉がイイ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズが過去の遺物になりつつあった1980年代、4ビートジャズを復活させようとしたマンハッタンJQ。2作目のアルバムだから、まだジョン・スコフィールドは参加していないものの、神様スティーヴ・ガッドのドラムに無駄がない。「レカード」も古くて新しい都会的なサウンドを狙っています。