I’LL REMEMBER APRIL

今年の4月もあと少し。残ってる歌は少し悲しい曲なので、幸せな方は読まないように。


I'LL REMEMBER APRIL
1941(Don Raye, Gene de Paul, Pat Johnston) Airemen of Note


This lovely day will lengthen into evening
We'll sigh goodbye to all we've ever had


素敵な一日も夕暮れとともに幕を閉じ
人々はその日の全てに別れを告げる
僕は二人歩いた道を一人たどりながら
四月を思い返して幸せな気持ちになる


そう、これで良い
あの四月、あなたは僕を愛してくれた
あなたの唇は温かく、春は新鮮だった
だから秋の淋しさを恐れはしない
あなたとの四月の思い出があるかぎり


炎が消えてしまえば、ただの灰になる
火も恋もほんのわずかな間の命
でも、忘れなければ淋しくはならない
四月を思い返せば笑顔は消えないはず


何もかも移り変わっていく。人の心も同じこと。失恋の歌。でも、それは「何もなかった」ではない。大切な思い出は手許に残る。道を歩けば、あなたと過ごした楽しかった日々が甦る。だから悲しくなんかない。微笑みを忘れぬようにしよう。− ああ、健気だなぁ。
邦題『四月の思い出』。1942年アボットコステロの喜劇映画『凸凹カウボーイの巻(Ride 'Em Cowboy)』の主題歌。カウボーイものを専門にする小説家が、実は馬に乗れないことがバレ、牧場主の娘に笑われてしまう。でも、その娘に恋した小説家は一念発起、彼女をアリゾナまで追いかけ、最後にロデオ大会で優勝する話。「思い出」では終わらせない。映画では、エラさんが歌手役で「A Tisket, A Tasket」を歌っている。ウディ・ハーマン楽団のレコードがヒットした。



Send in the Clowns: The Very Best of Sarah Vaughan:
Send in the Clowns: The Very Best of Sarah Vaughan:Sarah Vaughan

Columbia/Legacy 2006-08-01
売り上げランキング : 392259


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サラさんの超人的スキャット。どこで息継ぎしてるの?


Blue Haze
Blue HazeMiles Davis

Prestige/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 49719

おすすめ平均 star
starミンガスとの競演が聴ける
star50年代マイルスのよさが凝縮されたアルバム
starマイルスデイビスの侮れないしぶ〜い一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まずマイルスを取り上げておかないと。『Walkin'』に収録するはずが長過ぎて入らなかった「四月の思い出」。8分近い曲です。それと灯りを消し暗闇で演奏した表題曲も無気味。


Mingus at Antibes
Mingus at AntibesCharles Mingus

Warner Jazz 1988-08-25
売り上げランキング : 106190

おすすめ平均 star
star怒涛、大巨人ミンガス、吼える
starミンガス実況盤決定打
star内容はジャケットの通り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ミンガス先生の音楽教室。「今日は講師にバド・パウエル先生に来てもらいました」。ピアノから延々と繰り広げられる「あっちの世界」のフレーズ。独り言を言い続けるパウエル先生。「はい、今度はみなさんの番です。ほらほら、もっと出来るでしょ? それ以上、アドリブは続かないの?」。がんばれ、ドルフィー。がんばれ、アーヴィン。


Sonny Clark Trio
Sonny Clark TrioSonny Clark Trio

Toshiba EMI 2002-01-08
売り上げランキング : 7127

おすすめ平均 star
star切れ味のよい短編集を読んだ後のような、すっきりとした後味がナイスな一枚
starバリバリに弾くソニクラも素晴らしい
starピアノが歌っている。いや、泣いているのかも……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『Cool Struttin'』で有名なソニー・クラーク25歳(1957年ですけどね)。聴きやすくキレイなバラードで「四月の思い出」を奏でています。彼のピアノをじっくり聴くならこのアルバムが最適。