LA VIE EN ROSE

さてゴールデン・ウィークに突入しました。どこかお出かけの予定はありますか。毎日が、幸せ色に包まれて過ごせますように。


LA VIE EN ROSE
1945(Edith Piaf / Louis Gugliemi) Kira Callahan


Hold me close and hold me fast
The magic spell you cast
This is La vie en rose


私を抱き寄せ、しっかりと抱いて
あなたの言葉はまるで魔法の呪文
これが「バラ色の人生」なのね


あなたのキスに天国が溜め息する
眼を閉じているのに、私には
「バラ色の人生」が見えてくるの


あなたの胸の鼓動を押しつけられ
私は別世界へと誘われていく
バラの花々が咲き乱れる世界へと


あなたが何か語ると
それは天使の歌声のように
ありふれた言葉までも
まるでラブソングのように


あなたがこの私に心捧げてくれる
おかげで、私の世界はいつまでも
「バラ色の人生」のままなの


フランス語の原詩も次のような歌詞。Quand il me prend dans ses bras, Il me parle tout bas. Je vois la vie en rose,(彼は私を腕に抱き、低い声で囁きかける。まるで、バラに囲まれて生きているみたい)。愛のない日々は終わりを告げ、大きな幸せに満ちている。退屈と悲しみはどこかに消え、私は喜びに満ちている。要するに「あなたにメロメロなの」と歌い上げる恋の歌。
邦題『バラ色の人生』。作詞のエディット・ピアフシャンソンを代表する歌手。1944年にムーラン・ルージュに出ていたイヴ・モンタンと恋に落ち、同棲を始める。その幸せをこの歌に込め、1946年に録音。同じ頃映画『夜の門』(「枯葉」で有名)にイヴ・モンタンを推薦し、映画の成功を願って2年間酒を絶ったという。英詩はマック・デイヴィッド作。



麗しのサブリナ
麗しのサブリナオードリー・ヘプバーン, ハンフリー・ボガート, ウィリアム・ホールデン, ジョン・ウィリアムズ, ビリー・ワイルダー

パラマウント ジャパン 2006-04-21
売り上げランキング : 11643

おすすめ平均 star
starオードリー・ヘップバーンの魅力全開のメチャクチャRomanticな作品
star素敵ですね
star素敵な映画です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハンフリー・ボガートを見ましょう。1954年、映画『サブリナ』。「お抱え運転手の娘に恋するなんて、格調高き我が家にあるまじきことだ」。弟の恋を阻止しようとするうちに、その娘が気になり始めるボギー。車の中でオードリーが口ずさむ「バラ色の人生」。これは小悪魔じゃ。ハリソン・フォードリメイク版もあり。


Satchmo Serenades
Satchmo SerenadesLouis Armstrong

Polygram Records 2000-07-18
売り上げランキング : 99279

おすすめ平均 star
starダミ声でしっとり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズとして歌って有名なのがルイ・アームストロングコルネットの優しい響きと、あのダミ声の取り合わせが絶妙(試聴はこちら。映画『恋愛適齢期』のサントラですが、ジャック・ニコルソンの「バラ色の人生」も入ってます)。


At Last
At LastCyndi Lauper

Sony 2003-11-25
売り上げランキング : 101838

おすすめ平均 star
starブラボーッ!!
starMixed bag
star静かに深い情感でスタンダードを歌うCyndiの力作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語でしっとり歌うなら、シンディ・ローパが参考になると思います。私の想いは、ただあなた一人だけに。


Chez Toots
Chez TootsToots Thielemans

Private Music 1998-04-28
売り上げランキング : 106444

おすすめ平均 star
star楽しそうな雰囲気がここまで伝わってきます!
starトゥーツ・シールマンスが奏でるオールド・フレンチ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「バラ色の人生」は楽器だと何が合うだろう? 考えた末、ハーモニカを選んでみました。トゥーツ・シールマンスブルースハープシャンソンを題材にしたアルバム。パリの夕空が思い浮かんできます。行ったことないけど。


映画「世界でいちばん不運で幸せな私」オリジナル・サウンドトラック
映画「世界でいちばん不運で幸せな私」オリジナル・サウンドトラックサントラ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2004-08-25
売り上げランキング : 51134


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画は知らないけれど、YouTube「こんなアレンジ、ありか?」と驚いたので。フランスのポップシンガー、ザジ。貴族の方のようです。