MY ROMANCE

5月になりました。ジャズでは今月をどんなふうに歌ってるのだろう?


MY ROMANCE
1935(Lorenz Hart / Richard Rodgers) Gretchen Richie


My romance doesn't have to have a moon in the sky
My romance doesn't need a blue lagoon standing by


私の恋に空を照らしわたる月など要らない
私の恋に立ち尽くす青い珊瑚礁も要らない
五月という季節も、夜空に煌めく星たちも
秘密の隠れ家も、柔らかなギターの音色も


私の恋にスペインに聳える古城は要らない
ときめくリフレンに踊るダンスも要らない
しっかりと眼を開くだけで素敵な夢は叶う
私の恋には何も要らない、あなた以外には


何も要らない。ただ、あなたの愛があれば。それだけの歌ですが、並べられている「要らないもの」は、「ロマンス」を意味するシチュエーションの数々。そのなかに「五月」が入っているところを見ると、今月は恋に最適な季節のようです。でも、そうした「雰囲気作りのシロモノ」に惑わされてはいけない。幻から目覚めれば、私に必要なのは「あなた」だけ。
1935年のビリー・ローズ作ミュージカル『ジャンボ』の主題歌。華やかなサーカスを舞台にした作品だったが、人気が出ず、わずか5ヶ月で打ち切られてしまった。しかし脚本に手が入れられ、1962年にドリス・デイ主演で映画化されている。



My Romance
My RomanceCarly Simon

Arista 1990-02-22
売り上げランキング : 119941

おすすめ平均 star
starシンプルなアレンジに込められた気持ち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カーリー・サイモンは1980年代に活躍したシンガー・ソングライター。映画『007・私を愛したスパイ』主題歌を歌った人。リー・リトナーデヴィッド・サンボーン参加のスタンダード集『トーチ』も有名。言葉ゆっくりの溜め技で、秘めた恋心を歌い上げている。


Boss Tenor
Boss TenorGene Ammons

Prestige 2006-03-21
売り上げランキング : 112113

おすすめ平均 star
star”ボス・テナー”をRVGリマスター盤で!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小細工なし。「ボス」ことジーン・アモンズのまったりテナーです。トミー・フラナガンの叙情的なピアノに合わせて。ジャズの主要素は「泣き」なんだ!


Unforgettable
UnforgettableJoe Pass

Pablo 1999-02-02
売り上げランキング : 67298

おすすめ平均 star
star毎晩聴く「寝ながらCD」
star哀愁
starギターは小さなオーケストラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「聴き入る」とはこのこと。ジョー・パスのギター一本だけの演奏。柔らかなギター、要りませんか?



New Jazz Conceptions
New Jazz ConceptionsBill Evans

Riverside/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 73166

おすすめ平均 star
starBill Evansのデビューアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1956年、ビル・エヴァンスのデビュー作。のちの代表曲がすでに試されている。5年後の『Waltz for Debby』の「マイ・ロマンス」と聞き比べてみるのに良いかも。