I SEE YOUR FACE BEFORE ME

もうすぐハロウィーン


I SEE YOUR FACE BEFORE ME
1937(Howard Dietz / Arthur Schwartz) Ed Polcer


I see your face before me
Crowding my every dream


あなたの顔が目の前に出てくるの
日々の夢に毎回いっぱい登場して
ただ私のことだけ見てくれている
そんな夢ばかりを繰り返し見てて


場面設定はいつもいろいろだけど
なんでかその姿はくっきりしてる
しっかり目を閉じてるはずなのに
ちゃんとあなたが存在してる感じ


あなたが私に魔法を掛けてるとか
あなたも私の夢を見てるとかなら
あなたの現われる私の夢はきっと
悲劇にならずに済むんだろうけど


この恋があなたにも取り憑いたら
とかなんとか、そんなこと考えて
私、あなたが好きなんだなあって
どうもこの夢、消せそうにないの


オンバカバカ、オンバカバカ、オンバカバカソワカー。お嬢さん、これは彼氏の魔法などではありません。悪霊のしわざです。想い人の姿をとって現われ、ひとの生き血を吸う類いですよ。ええ。長く見ていると突然、夢の中の顔が白くなり、髪も逆立ち、牙が生え、口から血を流します。は? ホラー映画の見すぎですって? 拙者、ホラなら吹きますが、ホラーは見ませんぞ。まあ、そこに下がってなさい。ここは陰陽式秘伝の退魔術で。ぬぬぬ、悪霊退散!
1937年ジャック・ブキャナン主演ミュージカル『絶体絶命(Between the Devil)』の挿入歌。やもめ暮らしの男が恋に落ち再婚したところ、死んだはずの奥さんがぶらりと帰って来るオカルト・コメディ。10月22日が初演だからハロウィーン企画か。ヒットはしなかったものの、1953年アステア主演映画『バンド・ワゴン』に何曲かリサイクルされている。ブキャナンもプロデューサー役で登場。


Settin the Pace
Settin the PaceJohn Coltrane

Prestige 2008-04-01
売り上げランキング : 212841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
定番『セッティン』の第一曲目だから、まずコルトレーンの演奏が思い浮かびます。1958年録音。レッド・ガーランドがピアノで、ポール・チェンバースがベース。ゆったりバラードが王道路線を歩んでいく。これを聴くと、取り憑いていた靄が日の出とともに溶けていくような、お祓いの効果があります。


ディッピン
ディッピンハンク・モブレー

TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) 2007-07-25
売り上げランキング : 143140

おすすめ平均 star
starモブレーのリラクゼーションが名演を生んだ
starモブレーのリラクゼーションが名演を生んだ
starブルーノートの愛すべきテナーマン、 ハンク・モブレーの'65年吹き込みのアルバムです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もう一つテナーの名盤。1965年ブルーノートハンク・モブレー。「リカード」が有名なアルバムですが、それを引き立てる隠し味がこの「ユア・フェース」ですね。もの想いに沈むモブレーのサックスを、リー・モーガンのトランペット・ソロが飛翔へと誘う。言葉少なな対話になってるんです。



My Romance
My RomanceCarly Simon

Arista 1991-11-18
売り上げランキング : 113893

おすすめ平均 star
starシンプルなアレンジに込められた気持ち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ボーカルは、ちょっと安易かな、カーリー・サイモン。1989年にアカデミー賞を獲って翌年に売れ線スタンダード集。夢見る乙女心を、同じ「Between the Devil」の曲「By Myself」とのメドレーで。
http://www.carlysimon.com/


コンクルージョン(紙ジャケット仕様)
コンクルージョン(紙ジャケット仕様)ヤン・ラングレン

P-JAZZ 2004-02-18
売り上げランキング : 133096

おすすめ平均 star
star杉田宏樹氏監修シリーズの一枚
starバランスのいいインタープレイが心地いい...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スウェーデンのピアニスト、ヤン・ラングレンがデビューしたときのアルバム。1994年の作品だけど、日本での発売は2004年になってる。2002年に来日してコンサートを開き、それが好評で翌年も日本ツアー。音の散らし方がきらびやかで美しく、幻想的な世界に誘います。呪いを掛けられ不眠になってる方は是非どうぞ。眠れないのは治らなくても、夢見ることくらいは出来ますよ。
http://www.janlundgren.com/