WAVE

7月は七夕、海開き。それで、川や海にちなむ歌を取り上げたいと思います。


WAVE
1967(Antonio Carlos Jobim) Martine Bron


So close your eyes for that's a lovely way to be
Aware of things your heart alone was meant to see


さあ、目を閉じて
それが、心に浮かぶものに気づく素敵な方法
二人で夢を見れば、淋しさも溶けていくから


ねえ、拒まないで
満ち潮を拒まないで、月や星を、そして僕を
二人で夢を見れば、淋しさも溶けていくから


君と出会ったとき、時刻は3時半になっていた
目と目が見つめ合ったとき、時間は永遠だった


いま、波がやって来る
ただその波のまま、恐れず僕を愛して欲しい
二人で夢を見れば、淋しさも溶けていくから


これはいきなりアダルトな曲。まさか、パッションな「波」のこととは思ってませんでした。溢れてくる情熱に身を任せて、愛し合おう。それが、人間が根源的に抱える孤独感を乗り越える、唯一つの道。いかにも60年代の哲学的な言い回しで愛を語る「ラブ&ピース」な世界観。
ポルトガル語は『Vou Te Contar(君に伝えたい)』。ボサノヴァの神様アントニオ・カルロス・ジョビンの曲。ジョビンはたいてい、ポルトガル語の歌詞だけ書いて英語は他の人に頼むんですが、この「波」は御大自らの作詞。脚韻を踏んでるようで踏んでないのが、英語圏の作詞家と違うところ。



Wave
WaveAntonio Carlos Jobim

Universal Japan 1990-10-25
売り上げランキング : 941

おすすめ平均 star
starどこかで聴いたことがある曲
starきれいな空気のよう
starCTIがアントニオ・カルロス・ジョビンの良さを上手く引き出した

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
有名なキリン盤。夏はこれをiPodに入れて聞き流しながら読書。良いです。歌なしの「波」が爽やか。40年前の音楽だと考えると、この軽さは斬新だったろうな。


Live at the Blue Note
Live at the Blue NoteGal Costa

Some Livre 2006-09-19
売り上げランキング : 120635

おすすめ平均 star
starブラジルの美空ひばり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MPBの旗頭ガル・コスタ。MPBとは、Musica Popular Brasileiraの略で「反戦」と「脱植民地化」をポリシーに、60年代ブラジルで伝統音楽とロックを融合した音楽。ボサノヴァもその一つ。60歳超えても張りのある歌声で、ポルトガル語の「波」を歌っています。


At the Montreux Jazz Festival 1975
At the Montreux Jazz Festival 1975Ella Fitzgerald

Original Jazz Classics 1993-06-23
売り上げランキング : 109007


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語で歌うとどんな感じになるんだろう? そこはエラさんのジャジーな「波」で。モントルーのジャズフェスでジョビンの曲を取り上げてます。


Tudo Bem!
Tudo Bem!Joe Pass with Paulinho Da Costa

Original Jazz Classics 1992-02-17
売り上げランキング : 62291

おすすめ平均 star
starBossa Novaの名曲が。
starブラジル音楽と名ギタリストの邂逅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パーカッションに合わせてジョー・パスのギター。速いテンポで「波」を奏でていきますが、熱くはならない。カラッと晴れた海辺を駆け出したくなるようなサウンド


The Awakening
The AwakeningAhmad Jamal

Universal/Impulse 1997-03-25
売り上げランキング : 66602

おすすめ平均 star
star程よいコクとブルース/ソウル的な感触も
stardiggin in the jazz

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイルスが「俺のインスピレーションの源はアーマッドなんだ」と言ったアーマッド・ジャマルピッツバーグ生まれのイスラム教徒です。次にどんなフレーズが鍵盤から飛び出すか分からない発想の豊かさ。「波」も、彼が織りなす音の波に深く埋もれ沈んでいます。