ONE NOTE SAMBA

暑い暑い。ちょっと散歩のつもりで外に出たら、頭の中が汗だらけ。そろそろサンバの季節かな。


ONE NOTE SAMBA
1961(Newton Mendonca / Antonio Carlos Jobim) Bernard Linnette


This is just a little samba, built upon a single note
Other notes are sure to follow, but the root is still that note


このちょっとしたサンバは一つの音だけで出来ている
他の音も出てくるけど、根音はずっと同じ音なんだ
それから新しい音が出てくるけど、それは流れの上で
言ってみれば、僕が君と出会うのが必然なのと同じさ


たくさんの人たちがあちこちでおしゃべりしてるけど
内容を聞けば、何も言ってない、ほとんど無駄な話
知っている限りのスケールを駆使して曲作りをしても
結局は何もない、何の意味もないものしか作れない


だから最初の音に戻ろう、僕が帰るのは君の処だから
この一つの音に、僕の君への想いを注ぎ込もう
ドレミファソラシドの全部を使おうとする奴がいても
きっと、この一つの音だけよりもマシには作れないよ


そっそそそーそっそそそーそっそそそそ♪ そう「ソ」の音しか使ってない。とっても変な歌です。歌詞でも曲自体の講釈をしてます。開き直ってます。どうせテクニックを駆使したところで、言いたいことは「僕は君が好き」なんだからさ。
ブラジル名『Samba de Uma Nota So』。「ソの音のサンバ」。作詞のニュウトン・メンドンサはジョビンの幼馴染みでピアニスト。一緒に何曲か作っている。「Desafinado」とか。「ワン・ノート・サンバ」は彼の最後の作品。心筋梗塞のため、発表されるのを待たずに32歳の若さで亡くなっている。



Fitzgerald and Pass...Again
Fitzgerald and Pass...AgainElla Fitzgerald with Joe Pass

Pablo 2000-10-24
売り上げランキング : 51705

おすすめ平均 star
star極致

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一音だけで表情づけするとなると難しいだろうなあ、と思います。楽器を選んでしまうのかな。まずはギターで、ジョー・パス。そこにドゥビドゥビ、スキャットをエラさんが重ねています。他の楽器は割り込みようがない。


Getz Plays Jobim: The Girl from Ipanema
Getz Plays Jobim: The Girl from IpanemaStan Getz

Verve 2002-02-26
売り上げランキング : 78598

おすすめ平均 star
starゲッツとボサノヴァ
starいい曲ばかり14曲。お得なアルバム
star夏の集まりには欠かせないボサノバ・コンピ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サックスも有利かな。というか、ボサノヴァだからスタン・ゲッツの出番。チャーリー・バードと組んでボサノヴァアメリカに知らしめた『ジャズ・サンバ』と、歌姫アストラッドをサポートした『ゲッツ・オ・ゴーゴー』の両バージョンが入ってます。


Fly Me to the Moon and The Bossa Nova Pops
Fly Me to the Moon and The Bossa Nova PopsJoe Harnell

Collectors' Choice Music 2005-08-02
売り上げランキング : 54283

おすすめ平均 star
star代表的なアレンジ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ピアノは難しいだろうと思います。「私を月につれてって」を名曲に仕上げたジョー・ハーネル。ボサノヴァ・ピアニストとして果敢にチャレンジ。ノリだけで勝負してます。


More Themes for Young Lovers/Latin Themes for Young Lovers
More Themes for Young Lovers/Latin Themes for Young LoversPercy Faith

Collectables 2002-02-19
売り上げランキング : 40437

おすすめ平均 star
starやっと会えた一枚!!! と お気に入りの一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽器なんてこだわらず、とにかくみんなで演奏。パーシー・フェイス・オーケストラ。豪華で邪魔にならない。ジョビン曲を並べたのが目玉なんだろうけど、なぜか「スパニッシュ・ハーレム」が好きです。